見出し画像

【問いかけ】あなたは本当にやりたいことをやっていますか?

「ヨースケ、それSQ(シンガポールエアライン)のファーストクラスのアメニティでしょ?」
「ぎょへ!わかる?さすが!ロゴも入ってないのに・・・」

「わかるよ。よく乗るし。それいいよねー」
「うん、財布とスマホとモバイルバッテリー入れるのにぴったりで最近ずっと使ってるよ」

「オレは旅行の時の化粧品入れに使ってるよ」
「アァー本来の用途だね」

クレジットカードの最高峰チタンカードオーナーでもあり、世界各地に不動産を所有し、色々なビジネスを展開しているこの友人。

話が早い。

前置きがかなり短縮できる。

世界中回ると見えてくることの一つは、世界を旅する人のほとんどはバックパッカーだということ。

私もそういう肉体派の冒険は大好きです。

テント、野外での調理、車中泊、キャンプ、エトセトラ、、、

南米でバスに揺られてアンデス山脈を越え、パンパと呼ばれる草原地帯を超えたときには、飛行機のファーストクラスでは決して体験できない感動を味わうことができました。


https://ameblo.jp/voice-artist/entry-12261200334.html

でも、反対に現地の富裕層や欧米のリッチな人々の楽しみ方についての情報は、驚くほど日本語での情報がないんですね。

特に中東と南米。


ファーストクラスのフライトや、五つ星ホテルのおもてなし、それに現地の最高のレストランでのお食事、、、

カプリ島でオープンカーのタクシーを貸し切ってドライブ、、、

青の洞窟にプライベートヨットで侵入するような遊びは最高に楽しい非日常!

https://ameblo.jp/voice-artist/entry-12514744598.html


私は陸上自衛隊に所属する自衛隊員でもあります。正確には予備自衛官。

ライフルで200メートル先の的に当てる訓練や、手榴弾を投げたり、20キロの行軍訓練なんかもやりました。

六条一間に4台の二段ベッドがあって、そこで寝泊りするのも結構楽しい経験ですが。

https://ameblo.jp/voice-artist/entry-12295288983.html

地上200メートルの空の上のスイートルームから見る東京の朝焼けも替え難い感動があります。

https://ameblo.jp/voice-artist/entry-12335604324.html

不便さのおかげで、便利なことに感謝しやすくなる。

厳しい環境のおかげで、恵まれた環境のありがたさが身にしみる。

戦前生まれの方々が、絶対に食事を残さないのは、厳しい食糧難時代を乗り越えてきたからではないでしょうか。

ともあれ食事をイヤイヤ食べきるのはただの苦行なので、全くその必要はないと私は思っていますよ。

その両極端のどちらも実際に自分で体験してきました。

その両極端にいる人たちと直接コミュニケーションとってきました。

わかったことがあります

それは、豊さと経済力はなんの関係もないということ。

これがソリッドな事実です。

あなたは預金がいくらありますか?

いくらあれば安心できますか?

いくらあれば安心の老後を設計できると感じていますか?

いくらあれば理想の生活ができると考えていますか?

いくらあれば夢が叶えられると考えていますか??

という問いかけほどクダラナイ的外れな質問はないのですよ。

○○になれば、やりたいことができる?

だとか、

××のうちは、やりたいことができない?

なんていうのは、クダラナイ妄想です。

そうしたいなら、そうする。

それだけです。

私がイタリアに初めて行ったとき、イタリア語なんてひとっつも理解できませんでした。

最初はボイトレの先生を探しに行ったのですが、なんの手がかりもないので、仕方がなく真冬の石畳の街を1週間歩き続けて情報収集しました。

https://ameblo.jp/voice-artist/entry-10832018302.html

そうして出会うことができ、それから三年後に引っ越すことができました。

イタリア全土の歌劇場で歌って回りたいという夢があったので、そう発言し、そう行動してきました。

引っ越して3年後にはミラノ、ローマ、トリノ、ヴェネツィア、ナポリなど主要都市で通算10000以上の方に歌を聞いてもらうことができました。


どうしたいか。

それだけなんです。

決して夢を持つ必要もないし、目標を持つ必要もない。

現代日本人の大きな誤解の一つがそれ。

イチローさんになる必要はないのです。

限られた特別な才能を持った人だけが理想の人生を生きられるって勘違いしてませんか??

ノーノー。

イタリア人を見てください。

自分らしく生きていることに誇りを持っています。

他人に合わせようとなんてしませんよ。

それが本来なんです。

やりたいことをやること。

これ以外は全部おかしな誤解である。

そこまで私は思っています。

それはこれまで多くの方々の相談に乗ってきた上でそうだと結論しているのです。

あなたが今いる場所はどこですか?

あなたが普段お付き合いしている人はどんな人ですか?

あなたの仕事はなんですか?

あなたは理想の人生を生きることができていますか?

あなたは理想の収入を得ることができていますか?

あなたはやりたいことをやっていますか?

そうではないとしたら、どうしたいと思っていますか?

本当に可能であるとしたら、どうしたいと思っていますか?

あなたは自分がやりたいことを口にしていますか?

あなたは自分が実現したいことを口にしていますか?

あなたはそのように行動していますか?

行動できないとしたら、何が障害になっているのでしょうか?

私は誰にも依存されたくないのです。

なぜなら依存した瞬間に、その依存しようとした人の成長をストップさせてしまうから。

人は、自分の力でのみ成長する。

そのように作られているのです。

だから、自分自身の心に問いかけて欲しい。

答えを出す必要はない。

なぜなら問いかけられた瞬間に答えは自動的に決まっているから。

わかるでしょう?

ヘビやクモを見た瞬間にげげっと感じるのと同じことです。

その反応がヒント。


この記事のコメント欄に、ぜひ問いかけの答えを書いてみてください。

私はジャッジしないし、誰にもジャッジなんてする権利はありませんよ。

あなたもそう。

正直になってください。

正直な自分を、自分が認めて受け入れること。

全てはそこから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?