気ままなブランディング紀行

19
記事

西陣織セットアップ身長別着画&応用コーディネート

Makuakeでのクラウドファンディングも24時間を切りました!
今の時点で集まった金額は6,208,800円、
439人の方に支援していただきました。

本当にありがとうございます!!!!

今回のnoteでは西陣織ドレスを
・155cm
・164cm
のモデルさんに来てもらった着画、
さらに、セットアップを普段使いバージョンのコーディネートもご紹介させていただきます。

一生着られるウェディン

もっとみる
グラッツェ〜!
20

文化を纏うマスクができました

<5/11追記:このページで紹介している3色の受注予約は締め切りました。次回の販売は5月中旬に「在庫販売」と新色2色の「受注販売」になります。販売開始のお知らせを受け取りたい方はLINEの登録をよろしくお願いいたします。→友だち追加>

・・・

みなさんこんにちは。株式会社Dodiciの代表大河内愛加です。

弊社が運営するブランドrenacnatta(レナクナッタ)のマスクができました。

もっとみる
嬉しいがこぼれ落ちます。おっとっと
230

レナクナッタ取り扱い説明書

いつもレナクナッタの商品をご愛用いただきありがとうございます。
このページでは商品の取り扱い方を説明させていただきます。

スカートの巻き方

コレクションごとに形は違っても巻き方は基本的に同じです。
この方法が1番きれいに着ていただけるおすすめの巻き方になります。

①スカートを腰から当て、タグが下になるようにします。(イタリアのシルクが表でも着物地が表でもタグがついている方が下になります。)

もっとみる
ありがとうございます!
30

ブランドというメディア

今日でクラウドファンデンィングをはじめて3週間が経ちました。
二度目のクラファン挑戦でしたが始まる前はやっぱり不安で、「大丈夫、きっと大丈夫」と自分に言い聞かせる日々を過ごしていました。
しかしいざ始まったら前日までの不安は吹っ飛び、、、開始から19分で目標金額の100万円を達成しました。そして24時間経った頃には300%も超え、それからも毎日数字が伸びていきました。

そこで改めてブランドに信頼

もっとみる
嬉しいがこぼれ落ちます。おっとっと
69

文化を纏うという選択

ついに受注生産ラインを発表する日が来ました、、!!
今回は久留米絣を使ったマキシ丈リバーシブル巻きスカートです!!(商品名定まってなくて毎回長い)

「作られなくなった」とならないように

受注生産の方がリスクがなくて簡単にできるのでは?とお思いの方もいるかと思いますが、当ブランドではずっとデッドストックの着物生地やシルクを使うことにこだわってきたため、数に限りのある商品展開をしてきました。
とい

もっとみる

【ブランド運営】2019年振り返りと2020年

2019年はブランド「renacnatta(レナクナッタ)」が大きく成長できた1年でした。
濃い濃い1年となったのでここに記しておきたいと思います。
最近私やブランドを知ってくれた方にもこういう流れからの「今」そして「今後」がある、というのを知ってもらえたら嬉しいです。

1月:イタリアでのシルク仕入れからスタート

2月:はじめて全国紙デビューしました。読売新聞の2面(2面!!)にレナクナッタの

もっとみる

【ご報告】法人化しました

こんにちは、大河内愛加です。
この度、個人事業主から法人成りをしました。

会社名は「株式会社 Dodici」。
会社名に込めた想いと今後の展開について簡潔にまとめます!

私にとっての新たな道が切り開かれたので、多くの方にこのnoteが届いて新しい出会いに繋がればいいなと思います。

1. 会社名Dodiciの由来

Dodici(ドーディチ)はイタリア語で「12」を意味します。
これは会社のフ

もっとみる
嬉しいがこぼれ落ちます。おっとっと
136

私とブランドと発信

よく友人やフォロワーの方からSNSをどうやって使い分けているの?という質問・相談を受けることが多いので私なりの個人用と仕事用(主にブランド経営)での使い分けや意識しているところをまとめておこうと思います!

ではさっそく。(順不同です)

Instagram

インスタは主に三つのアカウントを運用しています。

こちらが個人アカウント。
https://www.instagram.com/by_a

もっとみる
嬉しいがこぼれ落ちます。おっとっと
142

プロフィール&メディア情報

プロフィール

大河内愛加
おおこうちあいか
AIKA OKOCHI

<プロフィール>
1991年横浜市出身。ディレクター・デザイナー。15歳でイタリア・ミラノに移住。Istituto Europeo di Design ミラノ校(ヨーロッパデザイン学院。略称IED)アートディレクション学科卒業。2016年2月に、ブランド"renacnatta"(レナクナッタ)を立ち上げ、日本の着物地とイタリア

もっとみる
ありがとうございます!
18

【ブランドを作ることになったきっかけのきっかけ】イタリアから見た3.11

今の私があるのは高校の5年間の経験がほとんどといっても過言ではありません。今日は8年前の今日の2011年3月11日、当時イタリアで高校生をしていた私の話をします。

高校生活の中で迎えたターニングポイント

2006年15歳でイタリアに来てそのまま現地の高校に入学したのですが、私はそこまで社交的な性格でもないし、イタリア語もほとんどわからなかったので1年目はクラスに上手くなじめませんでした。
正直

もっとみる
ありがとうございます!
27