見出し画像

5. 【グルメ】名古屋という美味しい話と、私の想い出の味

こんにちは、かにあいかです♪

今日は、私の地元でもある『愛知県ー名古屋』のお話をしてみよう!

愛を知る県、愛知県

愛知県、名古屋、と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?

鯱(シャチホコ)、名古屋城、天下のトヨタ、
味噌、みそかつ、手羽先、きしめん、ひつまぶし、味噌煮込みうどん・・・

って食べ物ばっかりですね。

忘れないでくださいね、歴史上で欠かせない、
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の三大武将を生んだのも、
この愛知県ですよ。

でも、そうなんですよ、愛知県って食の宝庫。
独自の食文化をもっていって、こんなグルメな街でずっと育ってきたからか、私はすっかり美味しいもの大好き人間になってしまいました。


ラーメンの街でもある愛知県

名古屋名物、といわれるものの中で、
まだ認知度が薄いけど私のおすすめのグルメを紹介します。

①台湾ラーメン
http://www.misen.ne.jp/ramen
台湾、と名前がついていますが、台湾発祥なわけではないです。
『味仙』という名古屋の中華料理店が発祥のラーメンです。
このお店は、名古屋の名店としてよく取り上げられています。

これは結構知ってる人が多いのではないでしょうか。
ひき肉、ニラにたっぶりの唐辛子。
辛いもの好きなあなたにおすすめです。

わたしのママさんが根っからの辛いもの好きで、
小さいころ、ママさんが台湾ラーメンを食べるのを見て、
早くこれが食べられるようになりたい!
と思っていた、憧れの一品でもありました。

今では、余裕でこの辛さは平らげられるようになりました。
たくましいものです。


②玉子とじラーメン
https://www.manchinken.com/menu/
こちらも『萬珍軒』という中華料理店の有名ラーメンです。
こちらは東京ではまだ知名度が低いかもしれないです。

とき玉子を入れて、ほわほわの玉子スープになっている、ラーメン。

私にとっては、こちらの玉子とじラーメンの方が馴染みがあって、
まさにソウルフード、思い出の一品です。

なんでかって?

この『萬珍軒』がある、名古屋市中村区で、
私はかれこれ15年ほど少林寺拳法の修練に打ち込んでいました。
私の通っていた道院は父を含めた先生方はとてもユニークで面白く、
人の数倍情熱的で、本当に素敵な方ばかりなのですが、
むちゃくちゃ成果主義で、むちゃくちゃ厳しい道院でした。

特に大会が近い時期は毎日、
ええ、ほぼ毎日父にものすごくしごかれていて、
泣きながら、あざをつくりながら、歯を食いしばる日々。
我ながら、よく耐えてがんばってきたな、と思います。笑
(先生方にも、もちろん父にも、大感謝です。)

そんな辛かった、悔しかった時代をを支えてくれた味の一つが、
この『玉子とじラーメン』。

練習後のラストオーダーぎりぎりにお店に入って、
家族や先生や先輩方と一緒にやり切った体と心を温めたものです。

今朝コンビニで、このラーメンのカップラーメンが新商品として売られているのを目にして、
「キタキタ~~~~~~~!」とテンション上がっていました!

是非、機会があれば食べてみてください。


みなさんにも懐かしい思い出がフラッシュバックするような、
想い出の味はありますか?



今日はノスタルジーを感じるほっこりしたお話でした。

愛知県について、名古屋について、
面白い話がいっぱいなので、また是非書かせてください。


それでは、明日も笑顔満点の一日になりますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?