見出し画像

40. シェアする、という新しくもエシカルな取り組み①(LUUP)

こんにちは、かにあいかです♪

今回は街なかで見かけた、面白い取り組み、
『LUUP』をご紹介します♪

先日、街を歩いていたら、かっこいいものを目にしました!

そう!電動キックボード!!!

昔、小さい頃に流行っていて、
憧れだった、あのキックボードが・・・
電動になって、しかも東京という都会で乗りこなされているのを
目の当たりにして、驚きました!!

★LUUPとは

「LUUP」は、街中のポートに置いてある電動マイクロモビリティのシェアリングサービスです。好きなポートで借りて、好きなポートで返すことができます。毎日の通勤や買い物、街の回遊にご利用いただけます。
「徒歩だとちょっと遠い」を、快適で楽しい移動体験にしましょう。
LUUP公式サイト

現在は、電動アシスト自転車と電動キックボードを取り扱って、
シェアリングサービスを提供しています。

アプリを使って、利用できます。

渋谷・新宿、六本木(赤坂/虎ノ門)、
大阪キタ・ミナミの5エリアと幅広く展開、今も拡大中です。

LUUPの詳しい使い方は、こちらへ♪

★シェアリングサービス

画像2

昨今、日本においても、ものやサービスを
『シェアする』という取り組みがよく目につくようになりました。

代表例で言うと、
レンタルスペース、カーシェア、レンタルサイクル・・・等が
挙げられます。

海外にいたころも、NYやヨーロッパでは特に、
移動手段でのシェアリングサービスはもはや人々の"生活の一部"
だったように思います。

こうやって、ものやサービスをシェアする文化、
というのは新しい時代の波を感じます。

シェアすれば、
新品を買い続ける必要がないので、
物が減ること、ゴミが減ること、
そして、エネルギー消費を抑えることにも繋がります。

シェアする、は
自分のためでもあり、みんなのためでもある。

まさにエシカルな取り組みと言えるのではないでしょうか。

ある資源を大切に、みんなで使う。

自分たちの生活の中で、
他の人や地球環境にも優しい行動のできる自分になりたいです♪

★LUUPを介して見える未来

LUUPは、今後の取り組みとして、
ご高齢者や足腰が不安な人も使えるような、
椅子が起動するようなよりユニバーサルな機体を扱う予定としています。


画像1

かっこいい!!!



まさに近代的で、
こんなのあったらいいなという乗り物やサービスが続々と誕生し、
そして、みんなでシェアするという、
素敵な時代がもうすぐそこに来ていますね。

便利さと思いやりを兼ねた沢山のサービスを仕掛けていく側にも
なっていきたいです♪


電動キックボード、ぜひトライしてみたいので、
乗ったときにはまたお伝えさせていただきます♪


さて、思いやりにあふれた明日を♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?