見出し画像

南米最大都市サンパウロの不動産事情①

みなさん!ご無沙汰しております。
引っ越しがこんなにバタバタするとは思っていませんでした。定期的に更新していたnoteも、なんと今月は投稿ゼロ!…とならないように、書き溜めていたネタを書く事にしました(ネタはめちゃくちゃあるんですけど時間がない…泣)。

さて、南米最大都市である「サンパウロで家を借りる」のは簡単か?難しいか?

答えは…
けっこう難しいなぁと思いました。
というのも、賃貸契約をするときに保証人制度というのがあるんです。
ブラジル国籍もしくは永住権を持っていて、かつ不動産をもっている人(持ち家がある人)に保証人になってもらいます。
この時、借り手の財産や収入、借入の分析だけでなく、保証人にも個人情報を聞きまくって分析するためにいろいろ証明しなきゃならない。
なので友人同士でも頼みづらかったりするんです。

そこで、最近はデポジットとして3ヶ月分の家賃を払えば入居を許可してくれる不動産屋さんも増えていて、今ではこちらの方が主流になっているそう。
それでも、借り手の収入証明やクレジットカードの分析などは行われます。

「けっこう審査が厳しいんですね」と不動産屋さんに言ったら「それだけ家賃を払わない人が多いって事ですよ」と返ってきました。。

|私ひとりで物件探しスタート

夫は仕事があるため、一人で先にサンパウロに引っ越してきた私は、友人のご好意で部屋を提供していただきその間に物件探しをすることになりました。

物件探し方法①不動産屋さんに行く
本来はこれが主流だったのかな?私はリベルダージ周辺に住みたかったので、長くこの辺りに住んでいる方々に相談し、すぐに不動産屋さんに連れて行ってもらうことになりました。ありがたや。
ここで早速ステキな物件を紹介してもらえたのですが少し予算オーバー。保留にしました。

物件探し方法②サイトで探す
最も有名なのが「Quinto Andar」というサイト。
面白いことに、ブラジルの不動産サイトには“間取り”って掲載せれていないんですよ。

quinto andarのページ

こんな感じで、いきなり部屋の写真がドーンみたいな。ちなみにこの物件は24m2で寝室が1つ。
この寝室1って場合は、キッチンとリビング(ダイニング)以外に、もうひとつ部屋があるってことです。
サイトには写真と地図が載っています。
この他にもZap imovelというサイトも使用しました。内見はサイトからポチッと気軽に予約できます!

物件探し方法③住みたいエリアを歩く引っ越そう!と決まった時から住むならリベルダージ周辺が良いと思っていました。
というのも、半年間住んだことがある、友人がこの辺りに多い、買い物便利、徒歩圏内のメトロの駅が複数ある、そしてサンパウロのちょうど真ん中らへんという事で移動も楽だからです。
ということで、良い感じの通りのアパートに空きがないか歩いて探しました。
空きがあると「Aluga(貸します)」と不動産屋さんの名前と電話番号が書かれていることが多いです。
アパートの門番に聞くこともできます(こちらの大きいアパートはセキュリティの都合で門番がいる事があります)。

|最近のアパート事情

アパート、アパートと書いているのですが、ブラジルでは3階建て以上のマンションもアパートといいます。
それこそ50年代〜に建てられたマンションは間取りも広く、一階丸ごと一軒なんてことも。ナラ・レオンのアパートがそのタイプ。
あと女中さんの部屋があるのも特徴的。古いアパートはキッキンが奥にあって、その近くに女中さんの部屋とバスルームがあったりする。

なんですが、最近、生活スタイルも変わってきてアパートはどんどんコンパクトになっています。
それに伴ってコンパクトサイズの家電も展開されはじめてます。

そして女中さんも住み込みではなく週に数回通うってのが増えているそう。
そんな感じでアパートも日本とは違う部分があったりするので今度詳しく書きたいと思います。

|アパート暮らし、◯◯には注意!

やっぱり大きな一軒家に住むのは夢だけど、サンパウロの中心部ではなかなか難しい。更にはセキュリティの問題もあるので、なんだかんだでアパート暮らしって方は多いです。
ブラジルのアパートに住む時に注意したいのは、共益費!!
日本の場合、共益費はあってもそんなに高くはないイメージがあるんですが、サンパウロのアパートの共益費はけっこうえげつないです。。
例えば家賃が2,000レアルで、共益費が1,000レアルなんて事も。もちろんアパートを購入した場合も毎月払います。
共益費が高い理由は、門番、清掃員、ジム、プール、パーティー会場の維持費など。
古いアパートで戸数が少ないと高くなります。

ということで、今日はここまで。
次回は私が内見はしたアパートについて書きたいと思います。これがなかなか面白い物件だらけで…笑
それではまた!!

現在、フリーランスで活動しています。今後も活動を続けていくために、サポートいただけると大変嬉しいです! いただいたサポートは、取材や制作の費用に使わせていただきます😊