見出し画像

「私は私らしく生きよう」と心に決めた日

こんにちは、西原愛香です。
昨日は私もオフィスへの出勤納め。危うく、楽しくて帰りたくなくなるところでした(笑)

午前中は息子のスクール。そこからそのままの足で、息子とオフィスに向かいました。
思いの外、到着がギリギリになってしまってヒヤヒヤ!無事に間に合って良かった(>_<)

いつもバタバタのワーママです(笑)

昨日はオンラインサロンにて、自分の才能を知る「ストレングスファインダー」の説明会を開催しました。

来月はサロン内の限定イベントとして、参加者のみんなの才能を読み解くイベントを開催するんです♡

ゲストには、ストレングスファインダーの認定コーチであるりょうじさんをお迎えしました。興味深いお話をたくさん聞かせていただいたので、noteにまとめてみます。

ストレングスファインダーとは?

みなさんは、ストレングスファインダーってご存知ですか?

私はずっと興味があって、昨日初めてりょうじさんから詳しく学ばせていただくことができました。

ストレングスファインダーとは、アメリカのギャラップ社(色々な統計をとる会社なんですって!)で開発された、人の強みを見つけ出すツールのこと。

診断時間は大体35分ほど。177個の質問に制限時間内に答えていくことで、自分の持つ34の資質がランキング形式で分かります。

例えば、私だとトップ5はこんな感じでした。

取材のときによく、「何でそんなに引き寄せノートを思いつくんですか?」と聞かれることがあります。

それはどうやら、色々なアイデアを思いつく「着想」という才能を持っていたからみたい。楽しく書いているとどんどん新しいものが出てくるんです^^

コミュニケーションは、人対人のコミュニケーションのことではなくて、言葉にする力のこと。今の仕事がとても自分に合っていると分かりました。

ストレングスファインダーの面白いところは、診断を受けてコーチの方に読み解いてもらうことで、自分の人生におけるスタンス(あり方)を決められること。

昨日は説明会の中で、私の資質とその活かし方を読み解いていただいきました。

「自分の才能を知ることができる」というだけでもワクワクしましたが、それだけではありませんでした。

私の苦手なことや、頑張らなくても良い部分まで知ることができて本当にスッキリ!


自分が迷いながらやってきたことも「愛香さんは試しながら進む人だから、その方法が合っているよ」と言ってもらえて安心したり。


「だからあの時は上手くいかなかったんだ!」というような、過去の失敗まで浮き彫りになりました(笑)


りょうじ先生のおかげで、来年からの自分のあり方も明確になりました。何だかとっても良い年が迎えられそうです♪

自分らしさを大切に生きるほど良い

私たちは何となく、「みんなと同じが良い」と思ってしまいがちです。その他大勢の人と意見が同じだと安心したり、外側に「正解」を求めてしまいます。

でも、りょうじ先生がこんな素敵なお話をしてくださいました。

「人は自分の強みを、他人と違うから自分はおかしいのではないか?と伸ばさない。反対に、他人よりも苦手なことがあると、自分はダメだと信じて伸ばそうとする。その考えが、その人の素晴らしい個性をなくしてしまうのだ」と。

「私は私でいい!」と、本当は心から思いたいのに、どうしても他人と比べて自分を卑下してしまう。それってすごくもったいないことなんです!

昔の私がそうだったからこそ、自分を詳しく知りたい方に、人生で一度は受けてみて欲しいなと思う診断でした。

すべてが自分の才能だから大丈夫♡

自分を知り、自分を受け容れることで、はじめて心から他人を受け容れることができます。
だから私たちは、まずは自分と向き合いますよね。

大切な人とぶつかることも、家族とケンカをすることも、会社の上司と分かり合えないこともある。でもそれは、あなたのどこが悪いとか相手のどこが悪いとかじゃない。

それぞれの持つ資質が違うからであって、お互いの強みが違うからなんです。

それぞれが生まれ持つ資質の違いを知ることで、お互いにぶつかり合うのではなくて、理解し合おうと歩み寄れる。

「私にはこーゆうところがあるから仕方ないよね」とか、「あの人は良かれと思ってこうしたんだな」と、温かい視点で物事が見れるようになりそうです。

私は最近ずっと迷っていた仕事との向き合い方が、とてもスッキリ解決しました。

▶️ギャラップ社のストレングスファインダー診断はこちらで受講できます。(有料ですのでご確認ください。)


ぜひゆったりとした時間を確保して、行ってみてくださいね♪

私のオンラインサロンあいカレでは、任意でサロンメンバーさんたちの資質を一覧にしています。
似た資質を持ったメンバーさん同士でお話をする、zoom会なども開催できるといいな♡

今回のイベントが、自分の才能を知り、自分らしく人生を楽しむためのきっかけになれたら嬉しいです。
りょうじ先生、本当にありがとうございました。


1月のサロンイベントで、メンバーのみんなの資質を読み解く時間も、とても楽しみでワクワクします!

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

▶️西原愛香 公式Twitter

▶️西原愛香 instagram

▶️著書一覧

▶️オンラインサロン Aika's college(あいカレ)
現在満員です。
毎月1日~3日に空席分のみ新メンバーを募集中!
∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^