見出し画像

私の思う「引き寄せ」の本質

こんにちは、西原愛香です。
先日のラジオ放送では、いろいろな質問にお答えしました。

その中に、「引き寄せってスピリチュアルではないの?」というご質問があったんです。意外とセミナーでも、このご質問をいただくことは多いです。

ちなみに私の回答はこちら。

「私はスピリチュアルだと思って伝えたことはありません。物理学として学んだということもありますが、実際に行うことが、自分を知り・自分と向き合い・自分で自分の人生の決断を行うという、地に足のついた内容だからです。」

スピリチュアルが好きとか嫌いとかではなくて、私自身はそう思ってお伝えしたことがないという事実をお話しました。

基本的に「なんでなんで星人」な私は、いつも「なぜそうなるのか?」が知りたかった。

だから、理論を学んだ上で、自分の目で見たものや、肌で感じたことをお伝えしてきました。
自分自身が納得したこと、実際に良かったなと感じるものしかお伝えしていないんです。

私はこれまで、体に優しいお食事についてや骨盤のこと、アロマテラピーやヨガなど、様々な学びをしてきました。

すると、どれも真髄の部分は繋がっているように感じたんです。

心と体の心地よさを追求し、本来の自分に戻ること。自分の感覚を研ぎ澄ます中で、自分を信じる力を磨くこと。

これが「引き寄せ」という言葉だと、スピリチュアルだと捉えられ、アロマテラピーやヨガだとそう捉えられないのは、何だか不思議だなぁと思っていたんです。

とはいえ、自分自身を整えることで起こる出来事や出会う人が変わるのは事実。
「引き寄せ」という言葉が、私は一番分かりやすいなと感じたから使用しています。

これからも「自分を整えること」の一環として、引き寄せの法則をお伝えしていきます。みなさんにも、同じような感覚で受けとってもらえたら嬉しいです。

引き寄せとは自分の人生に責任を持つこと

真っ白なキャンバスに何を描きたい?と言われると、戸惑う人が多いかもしれません。
私たちは、学校や仕事先など、「こうしてください」と指示を受けて動くことがとても多いのです。

それが当たり前のこととして歩んできたので、「自分がどうしたいか?」を考える機会が少なく、その意思を通すことに罪悪感を感じる人さえいます。

これまでの人生であまり自分の意見を提案せずに、周りの人に合わせて生きてきた人は、例え小さな選択であっても、自分がどうしたいのかが分からなくなっていたりします。

ちなみに私自身も、引き寄せの法則に出会った頃は、本音で選択をすることがとても苦手でした。

高校時代は彼氏に勧められたチアリーディング部に入部して、親に勧められたトリマーの専門学校を卒業して…と、自分の意思で生きてきたことがなかったんです。

だから、何をやっても「自分ごと」として向き合うことができませんでした。

誰かのおかげはあっても、せいはない

「○○さんがやれといったからやったのに!」それがいつもの口グセでした。

あの人が言ったんだからあの人のせい。
そんな風に、誰かのせいにして生きてきたんです。

今思うと、他人のせいにすることって自分は責任をとらなくていい。ものすごくラクなことなんですよね。

だから、引き寄せに出会ってからは、ものすごく大変なことばかりでした。自分で決めて、自分で責任を持つ。今でもそうです。

何か理不尽なことが起きたとしても、腹のたつことがあったとしても、「私が選んだのだから」と腹をくくれるようになりました。

それは、ひとつひとつ丁寧に、その瞬間の自分の意思で選んだことの結果でしかないから。

だけどそれは、諦めるということではなくて、「じゃあ私はこれからどうしていきたいの?」と選択肢を与えること。

自分で自分の人生に責任を持つことで、いつでも「今」この瞬間から、やり直せるのだと知りました。自分の見たい世界をいつからでも選んでいけばいい。

シンプルに、ワクワクの心の声に従っていくこと。そして、ザワつきの声(心の中にある違和感)にちゃんと気づき、手放していくこと。

このシンプルなことが、最初はとても難しかった。なぜなら、自分で自分の未来に責任をとる勇気がなかったんです。

これまでは良いことも悪いことも、他人のせいにして生きてきた。だからこそ、「私が選んだんだから」と思うのが怖かったんだと思います。

でも、今は胸を張って言えます。
「自分の心の声を信じて選んだ未来は、とても楽しくて生きやすいよ」と。

0か100かで考えなくていい

恋愛なら、結婚か?別れるか?
仕事なら、起業か?仕事をやめるか?
こんな極端な考えをしていると苦しくなります。
(はい、過去の私がしていました。笑)

「自分の幸せ」を叶える方法は、無限にある。
「憧れの先生」や「尊敬するあの人」の生き方だけが、正解ではないんです。

「あなたの幸せ」はどんな感情を感じられること?何を優先して生きること?
↑ここがとっても大切だから。

バリバリ働きたい人もいれば、家庭に入り夫のサポートをしたい人もいる。家族との時間を優先しながら、ほどよく働きたい人だっている。このどれもが正解なんです。

いろいろな方法があるし、いろいろな働き方がある。恋愛だって、人の数だけ付き合い方がある。それを、自分の意思で選んでいこう。

自分で選べない部分(相手がどう思うか?相手の状況がこうだからなど)に依存して生きないこと。

まずは、自分がどうしたいのか?その理由は?というところを深掘りしてみてくださいね。ノートに書き出してみると、より頭の中が整理されると思います♡

以上が、私の思う「引き寄せの本質。」
必要な人に、届いてくれたら嬉しいです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

▶️西原愛香 公式Twitter

▶️西原愛香 instagram

▶️西原愛香 著書一覧

▶️オンラインサロン
Aika's college(#あいカレ)

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴∴‥∵‥∴‥∵

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。みなさんの「スキ」が励みになります♡いただいたサポートは何かしらの形でnoteに還元していきます。ご縁があればフォローもよろしくお願いします^^