見出し画像

外資系で働く私がボスに全力でついていきたい理由-Harvard business review

有り難いことに、これまで会社からいろんなトレーニングの機会をもらってます。

仕事が忙しいときは「面倒だなあ」と感じるときもあるけど

学ぶ機会がなければ、私のモチベーションは下がるいっぽうだろうな。

だから会社の方針は間違っていないと思う。


トレーニングの中にはリーダーシップに関するものも多いです。

そこで学ぶ言葉たちは、お客さんには使わないけれど、
社内のリーダーシップと話すときには必ず出てくる《プロフェッショナルの共通言語》みたいなもの。

実際は中身カラッポじゃん、と思われたらただの痛い人なんですけど、知ってるだけで頭が良くなった気がする言葉でもあります(笑)


今日はその中のひとつ、Emotional intelligence エモーショナル インテリジェンスについて考えてみたよ。

Emotional Intelligence とは、
つまるところ《人間の感情を理解し対応できる能力》ということ。

日本語でなんて言うのかしら。。

私は、こういうのはまるっとそのまま英語で理解してますが、

最近、日本語⇆英語、日本語⇆スペイン語の変換ができない単語がどんどん増えてるので、あまりオススメはできないかも。。汗


脱線しましたが・・

とにかく、リーダーに求められる素質のひとつです!(雑)


戦闘モードの同僚


Emotional Intelligenceというコンセプトは、前から知っていたけど、ちょうど昨日、あらためて考えてみる機会があったのです。

欧米人2名と、私の3人での会議中。

私の相方がヒートアップして 
I’m sick of it! I’m done! と、愚痴をうわ〜〜〜と言い始めました。

一緒に仕事してるので、気持ちはわかります。フラストレーション溜まるのもわかるし、怒るのも理解できる。

でも私は彼に対して「うんうんわかるよ」と。
それしか言えなかった。そもそも、他の言葉が思いつかない。

もうひとりも、なんと言っていいかわからない感じで「いま君はファイティングモードなんだねぇ」と場をちょびっと和ませただけでした。

ここで、「Emotional Intelligenceの高いリーダーはどう対応するんだろう ?」と思ったのです。


感情の、その先を見るべし


私は、人の気持ちがわかる方だと思います。

気持ちはわかるけど、《私とは違う考え方するんだなあ》と分析するだけ。

その後に何をしてあげるか?、がちょっと足りてない。


Harvard business reviewの記事-Manage a Difficult Conversation with Emotional Intelligence by Susan David によると、

【難しい会話をマネージするには】
ひとの感情を、Recognize ・Assess ・Understand ・Manageする


私はAssessまでできているみたい。

でも・・・本当に『理解している』ところまでは到達してなかったみたいです。

【Understand】Emotionally intelligent leaders are aware of what causes their emotions, and they also think through what outcomes are most desirable. 

エモーショナル インテリジェンスなリーダーは、
彼が怒っている原因もわかり、
かつ、【どんな結果が望ましいか】まで見えているひと。だということです!!


私は、そこまで考えていませんでした。
正直いうと、怒ったってどうにもならんよ、とさえ思っていたかも。

本当にここまで深く理解してくれるリーダーがいたら、全力でついていきたくなります。

実例がいて、いまの私の上司なんですよ。

彼はすごくEmotional Intelligenceが高いひとなので、とても信頼してます。

上司と話すとどういうことが起こるかというと、

・自分自身がまだ言語化できてないモヤモヤに、上司が気づいてくれます。

・それはこういうことだと、言葉にしてくれます。

・最後に、経験に基づいた対処法のアイディアをくれます。

トンチンカンなことを言われたらイラッとしますけど、バシッと当ててくるんですよね。

モヤモヤを言語化してくれるだけで、感動モノです。

海外は日本と比べて、喜怒哀楽が激しい人間が多いと思います。

あからさまに怒るし、泣くし、笑うし、すねる(笑)

外資系のダイバーシティ溢れるチームをまとめるには、Emotional Intelligenceは不可欠なんでしょうね。

気の利いた返しができる高度な語学力も、やっぱり必要だろうな。


ということで、日々、勉強です!

【余談】
翌日、相方と会議したら、ちゅんちゅん小鳥のさえずりが聞えてきました。

『天気がサイコーだからデッキで仕事してるんだ、小鳥の歌声が聞こえるかい?超ピースフル!』

切替えのうまさは、天才的(笑)




この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?