見出し画像

人と比べることは悪いこと?

3年半前に海外に移り住み、明らかに変わったこと。

それは、人と比べなくなった、こと!


良いことなのか、悪いことなのか、まだわからない。

なぜなら、私は小さい頃から人と比べまくって生きてきたから。

ピアノの発表会で、みんなより難しい曲が弾きたい。

みんなよりテストでいい点とりたい。

“みんなより”
お洒落したい
レベルの高い大学いきたい
いい給料稼ぎたい
たくさん経験を積みたい

常に、私より優れている人と比べた。

《いい感じに自分には届かない人》を見つけるのは上手かったです。


他人との比較というのは、強いモチベーションととてつもないパワーを生むことがある。

必死なり、打ち込んだものもいっぱいある。

だからこそ、得られた能力・経験がたくさんあります。

この考えで生きてきたことに、これっぽっちも後悔してないです。

でも、ひとつ言えることは、

この生き方は、とても、体力を消耗します。
ゴールが無いから本当に疲れる。



日本を発つまで、そんな生き方をしてました。

でも、今の国に降りたった瞬間から、私は変わったように思います。

そもそもスペイン語がまったくわからない。

たいしたことができず、何者でもない自分を痛感しました。

体型も考え方も、みんなと全然ちがう。

会社ではたったひとりのアジア人として、違いを受け入れてもらってる。

・・・比べる対象がいない。


こうして、海外移住した私は、人と比べる日々から完全に解き放たれました☆

その結果、たまに、何を目標に走ったらいいかわからないこともあります(笑)


「これが私っぽいな」という感覚で、将来のビジョンを作っていく。

完全に「個」。

悪くない。

でも、なんか緩いよね(笑)

だから正直、いいことなのかわからないのです。

たまに日本で生活してた頃が懐かしくもあります。



またいつか日本に帰れば、人と比べる生活に戻るかもしれない。

人と比べて、自分に足りないところに気づいて、
ちょっと自信がなくなって、それを越えようと頑張る思考回路は、自然なことだと思ってます。

同じような顔、似たような体型、同じ言語、同じような生活環境。

共通点があればあるほど、競争心?が湧くのかも。

ただし、今のほうがカラダは本当にラクです。

あと、気持ちが軽い。

なんだかんだ言いつつ、
ラテンの国で、人と比べない生活を楽しんでるのかもしれません(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?