見出し画像

オリンピックイヤーに転職したい欲がふつふつと。

こんにちは。

こちらメキシコ、雨季がはじまり、
朝からしとしと雨がふっています。

からっからの乾燥地帯なので、
こんな日は一年に数度だけ。

朝起きても薄暗く、6時くらいかな・・・なんて時計をみたら、


8時をまわったところ!あぶない。あぶない。

急いで顔を洗ってパソコンつけて仕事はじめました。#WFH最高


とくに嫌なことがあったわけではないけれど、
最近は毎日のように「転職」の二文字が頭によぎります。

今の会社も4年目にさしかかるところ。

よくよく考えると、私はいつも4年目ごとに、
新しいことに挑戦したくなるんですよ。#オリンピックイヤー(/ω\)


昇給・昇進のタイミングは、会社の業績にも大きく左右される。


残念ながら、
自分のがんばり次第ってわけにはいかないモノ・・・
だということが中堅になるにつれて、わかってきました(笑)


今の会社では、転職当時から比較すると、
責任は10倍くらい増えました。

2年前から、
絶対昇給させるから!合意は得ているから!と言われ続け、

私もある程度理解してるつもりで、会社のタイミングを待っていましたが。

そろそろ我慢ができなくなってきた(笑)


もやもやしたので、いつものとおり、
Harvard Business Review で良さげな記事がないかなぁ(賢い言葉で私を説得してくれないかなぁ)と探して、

これを見つけました。

"5 Signs It's Time for a New Job"
by Tomas Chamorro-Premuzic

この5つのサイン↓がでれば、転職のタイミングですよ!


1.You are not learning. 
もう学びがない

2.You are underperforming.
自分の業績が低迷している

3.You feel undervalued.
過小評価されていると感じる

4.You are just doing it for the money.
お金のためだけになってしまっている

5.You hate your boss. 
上司が嫌い


たぶん私は#3過小評価なんだけど、
記事では
【給料に満足していても、上司からの評価が低い場合など】と書かれている。

私は逆なんだよね(笑)。

上司からはいつも期待されてるし、褒められるし、可愛がってもらってます。

いっぽうで、責任が10倍に増えて、チャレンジも増えてるのに!

キャリアに対する会社のスローなスピードにイライラして、過小評価されているように感じます。

周りは20年・30年選手がぞろぞろいるから、
4年そこらで何言ってんだよ、という話なのかもしれませんが、

会社の羽振りがよかった20年前と、
今の環境は違うので、そこはわかってほしいな(笑)


もう学びがないと言ったら嘘になるし、
上司は好きだし、
お金のためだけだったらもっと早くに辞めてるし、
自分の業績は下がってない!(^^)!

なんだかリンクするところが少なかったな・・・


最後にいいQuoteがありました。

“the best way to predict the future is to create it,”
未来を予想する一番の方法は、未来をつくることだ

by エイブラハムリンカーン

うーん、しびれる!

焦らず、ゆるりと転職先をさがします(*´▽`*)



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?