見出し画像

マンガ読書管理アプリの設計メモ(4)

Adobe XDで画面の要件定義をやってみてます。

●スプラッシュ画面
アプリタイトルを表示する。

●読みたい画面
よみたい漫画をストックしていく画面。アプリの初期表示画面となる。
○一覧上にはタイトル、作者、出版社を表示させる。
○登録日昇順でソート。
○タイトルは必須で、作者、出版社は任意項目とする。
○タイトルは実在しないタイトルでも可。自由に設定できる。
○完結している漫画は完結フラグを表示する。
○読んでるリストへの追加ボタン。

●タブ
「よみたい」「よんでる」「よんだ」のタブに加え、ユーザー管理・統計画面として「あなた」というタブ名にしてみました。
ここは改善の余地があるかも?

XcodeのStoryboardでも画面イメージは作れますが、Adobe XDのほうがサクサク作れて良いですね!

UIや機能について、ご意見あれば気軽にコメントください!
せっかく作るのであれば、使ってもらえる人が多い方がよいと思うので!

---8/2 追記---
●読んでるリストへの追加ボタンを入れ忘れてたので、その画面を追記。

素敵なアプリやサービスが作れるようにひとりで開発を頑張っています。応援してくれると嬉しいです!