見出し画像

男女の「決め手」って何だろう問題

衝動的な恋なら良いけど、
入社試験のように、慎重に吟味を重ねて結婚の相手を選ぶとなったら、
男女の「決め手」になるものは何だろう。


先日、友人Aが「ちょっとこれ見てよ」といって、結婚相談所の資料を見せてくれた。

大手結婚相談所として有名らしいその企業の料金表は、なかなか衝撃的だった。

まず、「入会金をいくら払うか」で月々に紹介される人数が決まっていて、10万を払えば月に一人、20万を払えば二人、30万を払えば三人が紹介してもらえるそうだ。

友人いわく、「月に二人紹介される20万円のコースがおすすめ」らしい。
(なぜか自分が相談所の社員になったみたいに熱心に説明してくれた)

そこから紹介した相手と成婚した場合、成婚料としてさらに何十万か相談所に支払うシステムになっている。

私「え?成婚したら支払う?お祝いでお金もらえるとかじゃなくて?」
友人A「ううん、こっちが払うんだって…」
友人B「めっちゃ金とるじゃん」

友人A「どう思う…?」

私達は固まった。
やめなよ、ともいいんじゃない、とも簡単に言えないのが30歳女の現実だ。

料金が高いことには高いけど、それだけ結婚を真剣に考えている大人達がそこには登録しているわけで、紹介される相手はマッチングアプリ等と比べても真剣かつそれなりの経済力がある人なのだろう。入会金の高さが良い「ふるい」になっているとも言える。

そもそもこの資料、友人が自ら結婚相談所の戸を叩いたわけではなく、婚活パーティーに結婚相談所のスタッフが来ていて友人はスカウトされたらしいのだ。

適度にお金があり、適度に焦っていて、適度に紹介できる人材の幅が広い30歳女性は、確かにスカウトに最適だろうなと妙に納得した。

入会するか迷っている友人Aに対し、
私はどちらかというと「いいんじゃない」と返事する方に傾きかけていたが、友人Bが「やめな!」とスケバンみたいな口調で言い放ったのでその場は「入会しない」という結論に留まった。

「友人Aなら絶対良い人いるし、もう少し自力で婚活してみてから考えてもいいんじゃない」という話になったのだ。

あと、「婚活パーティーで「スカウト」とかいって営業かけてくるところがムカつく…」という友人の本音が出たからでもある。

とはいえ、その日からその結論が正しかったのか、どうも頭にひっかかり続けている。

友人はとても頭が良くて社交性もある、素敵な子なのだ。

だから確かに「良い人」と巡り会うことはきっと何度もあると思う。だけど、彼女が相手を気に入るか、も含めるとやっぱりお付き合いにまで繋がるのは簡単なことではないし、出会う機会はたくさんあったほうが良いに決まってる。

衝動的な恋愛じゃないお付き合いのスタートって、すごく難しいと思った。

そもそも、この人となら結婚を前提にお付き合いしても良いな、と思える「決め手」って何だろう。

私の場合、夫とは20代前半で社内恋愛のお付き合いを始めて、なんというか、お互い超舞い上がっていたので、お付き合いが始まって早々に結婚する流れになった。

相手を条件で見極める冷静さとか、
お互いのことをもっと理解した上で…と一歩立ち止まる慎重さが当時の私には(おそらく夫にも)まるでなかった。

今振り返って「決め手」になったのかな、と思うのは、夫は私のことをいつも「最高」と言って褒めてくれること。

友人に紹介する時も「嫁のみかんちゃんです。優しいし可愛いし、面白いんだよ」と話してくれるし、
二人きりの時も「あぁ、やっぱりみかんちゃんは最高だね」とよく褒めてくれる。

日本人って、誰かに自分のパートナーのことを話すとき、照れくさくてこんな風に褒めたりしない人が多いと思う。

だけど、褒めてもらえるとやっぱり嬉しいし、自然に自分からも「あなたも面白くて最高」なんて、恥ずかしがらずに言えるようになる。

私にとって、お互いのことを心から良いと思って、それを言葉で伝え合える、というのはとても大切なことだったのだと思う。

結婚してから上手くいかないと思うこともあったし、傷つくことを言われたことも何度もあるけど、それでも夫と過ごす日々はとても楽しくて、私は周りに何と言われようが「結婚してよかった~」と心から思っている。

もしも結婚相手の条件を丁寧に決めて、それにマッチするかどうかを意識してお互いにお付き合いを考えていたら。

それでも夫は「みかんちゃんは最高だよね~」なんてにこにこしながら付き合ってくれそうな気もするが、

例えば写真とプロフィールだけで「この女性にぜひ会いたい」と判断してもらえるだけの自信は全くない。

だからきっと、収入とかルックスとか、結婚相手には当然求めるものだと思うけど、
それだけじゃなくて、自分にとって嬉しく感じること、安心できること、そんなことを相手の中に見つけて結婚を決めるのもいいんじゃないかなって思う。

私は自分の友人には男女関係なく、多少お金がなくても、欠点があっても、「あなたって最高」と心から友人のことを思ってくれている相手と結婚してほしいなと思っている。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?