見出し画像

秋田グルメ【えんとつ】大館市

秋田のご飯といえばどんなものが思い浮かびますか?一番有名なのはきりたんぽでしょうか。

私は秋田への移住民ですが、元々父の田舎が秋田なので、きりたんぽはお店で食べるというよりもおばあちゃんが作る家庭の味です。
少し前におばあちゃんから作り方を伝授してもらいました。
また別の機会にきりたんぽについても書いてみたいです。

今回はaiileの縫製工場がある秋田県大館市の好きなご飯屋さんをご紹介します。

老舗レストラン&洋食店"えんとつ"

えんとつホームページより引用

お昼時や休日は必ずいつもお客さんでいっぱいの市民に愛されるお店です。

店内はTHE喫茶店な雰囲気。
カウンターにはコーヒーのサイフォンがあり、趣があります。

メニューはハンバーグ、スパゲッティ、お肉料理、カレー、オムライス、ドリア、ピラフ、サンドイッチ、デザート、ドリンク‥

日替わりランチメニューもありますし、食べてみたいですメニューもたくさんあるのですが、私はもういつも同じものばかり注文してしまいます。

こちらです↓

オムライスM(卵3個)

ふわっふわのオムライスです。
もう、こちらの虜になってからは、オムライスを食べたい欲が他のものを食べてみたい欲に勝ってしまうことが多いです。一口食べた時の幸福感!!これ〜!!!中はトロトロ。チキンライスとの相性抜群!
ソースは3種類(デミグラス、ホワイトソース、トマトソース)です。

付け合わせのサラダとポテトサラダとフルーツ。お味噌汁もついてきます。量がちょうど良くて絶妙なバランス。最高。


夫はいつもこちらです↓

ハンバーグスパゲッティ(えんとつ風)

このインパクト大のソースの下に、スパゲッティとハンバーグが埋まっています。こちらのホワイトソースはえんとつ風と呼ばれていてこちらも大人気です。

食べたらいつもお腹いっぱい大満足で
『あ〜!はらつぇ(秋田弁でお腹いっぱい)美味しかった〜』と幸せな気持ちに包まれます。
ちなみにこの"はらつぇ"ですが、腹10分目を超えてくると力が入り"〜〜〜ハラッツェ!!"とイタリア語みたいになります。この秋田弁を移住してすぐに覚えて"お腹いっぱい"よりも自分の気持ちをリアルに表せている気がして秋田じゃない場所でも使ってしまいます。

話が脱線しました。

他のメニューも食べてみたいのに、なぜかいつも同じものばかり頼んでしまう方いませんか?それくらいに私にとって威力の強い"えんとつのオムライス"。
大館グルメのど定番。

他にもいろいろな美味しいご飯屋さんがあるのでまたご紹介します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?