見出し画像

言葉の意味を考える〜腰が落ちたフォーム〜

ランニングフォームについて話す時、よく耳にする「腰が落ちてる」ってどんな状態か考えたことありますか?
またどのような状況か理解できていますか?


私は中学時代、走っていて疲れてくると後半腰が落ちたフォームになってしまっていました。
その度に監督から「愛、腰!腰、愛!」
とゲキが飛んでいました。

それは3年間続きました。
また、中学を卒業してからも改善や克服することはできませんでした。

理由は簡単です。「腰が落ちたフォーム」というものを理解しているつもりで理解できていなかったからです。

これではいつまで経っても改善することができないですよね。

なぜそうなっているのか、どんな状態か正確に理解すること、言葉の意味を突き詰めて考えること、って大切だと思います。

以下に私なりの解釈と改善に向けたヒントを書いてみました。
ご興味ある方はぜひ!

※腰が落ちたフォームの写真が見つからないと探していましたが、、失速したレースのアルバムにはたくさんありました(苦笑)

ここから先は

887字 / 3画像

¥ 500

走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!