見出し画像

防府読売マラソン

昨日12/4(日)は『防府読売マラソン』を走ってきました!

自身2回目のマラソンでした。
結果は、2時間34分17秒の自己ベストで3位でした。
応援してくださった皆さま、ありがとうございました!!

○レースの振り返り

直前に左ハムストリングスの付着部を痛め、練習の強度を落とさざるを得なかったですが、それまでに継続して練習が積めていたので及第点の自己ベストで走ることができました。

少しずつ負荷の高い練習ができるようになった4月から20km以上の距離走は13回行なっていました。

また、距離走だけでなくロングjogを取り入れることで長い時間走り続けることに身体も頭も慣れさせたのは良かったと思います。

レース中も感じたのですが、やはり長い時間同じペースで走っていると、身体は同じリズムで動かし続けるだけなのでハマると楽に感じてくるのですが、途中で集中力が切れそうになることが何度かありました。

人間が集中できる時間は決まっている、というのを聞いたことがあります。

脳を飽きさせないこともマラソンにおいては重要だと改めて感じました。

今回のレースでは、練習時とは異なる ①集団で走る ②沢山の応援がある ③距離表示や給水がある ④初めてのコース などを楽しみながら走ることで飽きがこないようにしました。

①集団で走る は、皆さんはじめましての方なのにとても心強く勝手に一体感や仲間意識を感じながら走っていました。
ゴール後にお話しできた方もいて、これぞマラソンやレースの楽しみだなぁと感じました。

②沢山の応援がある は、沿道の方は勿論のことすれ違うランナーの方からも名前を呼んでもらえたりと非常に力になりました。
ありがとうございました。

③距離表示や給水がある は、1キロ毎の看板を見ながら42個のチェックポイントを回るゲーム感覚で走れました。
給水は、普段練習の途中で取ることはほぼないので必要性は感じませんでしたが、気分転換にとってみることを試みましたが…上手く取れず最初の2回(4kmと8km地点)でひと口しか飲めなかったことからそれ以降は取りませんでした。

④初めてのコース は、ある程度雰囲気やチェックポイントは事前にYouTubeなどで確認していたのですが、集団で走れたことにより、景色より前を走るランナーのお尻と靴しか記憶に残っていません(笑)
それでも集団がばらけたり、先頭を引いた時は周りの景色を楽しめました。
1番記憶に残っているのは、場所は忘れましたが、壷焼きの焼き芋屋さんがあったことです。

何はともあれ約2年ぶりのマラソンを、無事に走り終えられホッとしています。

まだまだ力不足なので、引き続き頑張ります!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

ランニング記録

走ることで人生を豊かに。 走りも発信も「私らしく」 コメントやサポートは励みになります!