見出し画像

【お金の習慣】小金持ちになる習慣 3選

小金持ちになるための習慣がある。

いつもありがとうございます。
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

あなたはお金持ちになりたいですか?
なりたくない!という人はいないでしょう。
当然私もなりたいです(笑)

お金持ちになるためには、基本原則があります。

それを今回はお伝えしていきます!

◎家計管理をしっかりする

僕は毎月スプレッドシートで家計管理をしています。

以前はマネーフォワードMEを使って家計簿管理をしていましたが、私は手入力で家計簿管理した方が性に合っているような気がしてスプレッドシートを活用して毎月家計管理をしています。

…といっても非常に簡単!

毎月、銀行口座・証券口座などに入っている金額を記入しているだけです。毎月プラスなのかマイナスなのか、手入力することで直に総資産の増減が分かります。

これを月1回(僕の場合は毎月1~5日の間)、日にちを決めて手入力するだけです。時間にしても5分程度ですみます。

◎全世界株への分散投資

新NISAで全世界株(オルカン)へ分散投資+現金のポートフォリオを組む。※オルカン=eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

米国の強さを信じるならS&P500でもOKです。

「投資が怖い!」とって新NISAもしない人もいますが、非常にもったいないです。世界人口は右肩上がりに増えて、それにつられて世界経済も成長していきます。

長い目で見ても右肩上がりです。10~20年と長い年月をかけてコツコツ長期分散投資を継続していけば、あなたの資産は大きく増えることを期待しても良いと思います。

◎自らの力で収入を得る

これは転職・起業・副業をするという意味です。

今の仕事の給料が低いならば転職をしましょう。または空いた時間で副業をするのもアリです。私はKindle作家として本を執筆していますが、ありがたいことに毎月ある一定の印税が入ってきます。

また、あなたの強みを生かして起業をするのもアリだと思います。

とにかく自らの力で収入を得ることが大切です。

稼ぐ力を養うことが最も大事!かと思っています。

以上、参考になれば嬉しいです。

これからも「お金の習慣」についても発信していきます。

習慣の力で人生をより良いものに!

この記事が参加している募集

お金について考える

お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!