見出し画像

健康寿命を延ばすために足腰を鍛える

こんばんは。母です。

今日は夫と娘と登山をしました。
登山と言っても、約60分で頂上まで行ける低山で、いくつかあるコースの中で初心者向けを選びました。

娘をランチに誘ったところ、登山を提案してくれ、自然好きの母は即決でした。

娘たちが小さい頃から、夫を何度も登山に誘いましたが断られ、一度も行ったことがなかったので、夫に、「娘と登山してくるから、その間どこかで待っててくれる?」と伝えたところ、夫から思わぬ一言「せっかくだから一緒に登る」と! 

嬉しいような、今まで一度も登ってないのに大丈夫なのかな…と心配なような…

10年以上前に夫用に登山靴を買ったのに、一度も登っていない靴を履いて登りました。

娘、私、夫の順で登り始めました。
娘は普段からたくさん歩いており、身軽に登っていきます。

私は、ゆっくりでも一歩一歩進めば、頂上に着くだろう。とマイペースで。しかし、もう登り始めて少し経ったら、心拍数が上がりペースダウン。

娘もペースを合わせてくれながら、登ってくれます。

夫は…弱音をはくかと思いきや、私を抜いてスタスタと登っていきます。

内心、そんなにペース上げると辛くなるよ…
と思っていましたが、娘と同じくらいのペースで、軽々と登っていきます。

あれ、私、今まで何度も山に登ってるのに、夫より体力がない…頂上まで行けるかな。汗汗

登山で流れる汗と、夫に負けてる冷や汗を流しながら、がんばって登りなんとか頂上に着きました。

頂上に着き、一番に目に入ったのが、美味しそうなアイスクリーム🍦
一目散に飛んでいくと、現金でしか買えなく、3人とも現金不携帯。泣

リュックに入れてきた、栗きんとんを頬張るも、口の中の水分を持って行かれてしまい、娘と顔を見合わせて笑ってしまいました。

帰り道、ロープウェイに乗ろうにも現金払いのため、断念して下山することに。

下りは足が笑い、膝が痛く、

これからは体力づくりをしよう!と心に誓ったのでした。

今日の教訓は

健康寿命を延ばすためには、足腰を鍛えることが重要ですね。

歩行は体全体の健康を促進する簡単で効果的な運動で、次のようなメリットがあるそうです。

1. 心血管の健康促進: 定期的に歩くことで血圧やコレステロール値が改善され、心疾患のリスクが軽減される。

2. 筋力と骨の強化: 筋肉や骨を鍛えることができ、特に高齢者にとって骨粗しょう症や筋力低下を防ぐのに役立つ。

3. 精神的な健康改善: 歩行はストレスや不安を和らげ、うつ症状の予防や改善に貢献します。また、自然の中を歩くことでリラクゼーション効果が高まる。

4. 認知機能の向上: 適度な運動は脳の健康を保ち、認知症やアルツハイマー病のリスクを低減すると言われている。

5. 体重管理: 適度な歩行はカロリー消費を促進し、肥満を予防するのに効果的。

目標として1日7000~10000歩程度を目指すと、健康寿命を延ばすために効果的です。


母は継続できる心、楽したい気持ちに負けない心を持ちたいです。

おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?