見出し画像

抱っこバリエーション(全9種)

こんにちは!子育てイラストレーターの中川治之です。

息子(3歳)はとても甘えん坊で、ことあるごとに僕たち夫婦に「〇〇だっこ!」と様々な抱っこを要求してきます。

今回は、そんな息子の、「抱っこバリエーション」を紹介します。


①「ママだっこ」

「ママだっこ」は、ママによる抱っこです。まぁこれはそのまんまですね。

…ちなみに、息子は車が大好きで、ほぼ1日中、何かしらのミニカーを握っています。
これはマツダ アテンザのトミカ。


②「パパだっこ」

パパによる抱っこです。これもそのまんまですね。

ちなみに、息子が手に持っているのは、モリタ ポンプ消防車のトミカです。


③「スワルだっこ」

座りながらの抱っこです。
主に泣いたときや寝かしつけのときに発動します。

ちなみに、息子が手に持っているのは、エンツォ フェラーリのトミカです。


④「タツだっこ」

立ちながらの抱っこです。
気持ちが落ち着くそうで、よく「タツだっこ!タツだっこで落ち着きたい!」と要求してきます。

ちなみに、息子が手に持っているのは、フォルクスワーゲン タイプIIのミニカーです。


⑤「ネルだっこ」

寝ながらの抱っこです。
寝かしつけのときによく要求されますが、息子は寝る直前までとにかく動き回るので、いつもすぐに離れてしまいます。

ちなみに、息子が手に持っているのは、トヨタ ランドクルーザー JAFロードサービスカーのトミカです。


⑥「アガルだっこ」

仰向けに寝た親の上に息子が乗る抱っこです。
めちゃくちゃかわいいですが、このまま寝られるとなかなか苦しい。
「アガルだっこ」とは、我が子ながらなかなかかわいいネーミングセンスだと思います。

ちなみに、息子が手に持っているのは、ダイハツ キャストのトミカです。


⑦「ギュットだっこ」

ネルだっこの状態で、さらにギュッとする抱っこです。
息子はとても暑がりなので、ギュットだっこのときは大抵、汗ばんでいます。

ちなみに、息子が手に持っているのは、いすゞ・ボンネットバス のトミカです。


⑧「デルだっこ」

ベビーサークルから出るときだけに発動される、非常にレアな抱っこです。ヤケに限定された用途…。

ベビーサークルはもう卒業したので、発動されなくなって久しいです。

ちなみに、息子が手に持っているのは、スズキ スペーシア ギア のトミカです。


⑨「ハサムだっこ」

前後または左右からママとパパが挟む形の抱っこ。
息子は非常に喜びますし、僕と奥さんも幸せな気分になれる抱っこですが、息子が嬉しさのあまり興奮しすぎてなかなか寝ないというデメリットがあります。

ちなみに、息子が手に持っているのは、トヨタ車体 コムス のトミカです。

「抱っこバリエーション」は、これで最後です。
見てくださってありがとうございました(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?