見出し画像

ステロイドパルス療法 3クール目 (1日目)

●はじめに

3/16-183日間で3回目のステロイドパルス療法がスタートしました。
今回は、1日目を終えて感じた副作用や感想を書いていきたいと思います。
ちなみに、効果はまだ実感できてません…

●1日目

ついに始まった3回目ステロイドパルス療法

医師にも3回目で効く人が多いと言われてました(あまり期待はするなと言われてる)。また、寛解した人のブログなどを見ると、3回目で効果が出始め人も多く、無意識にこの3回目にすごく期待してる気がします…🥺

【1日目 流れ】
10時 入院生活スタート
11時 ソーシャルワーカーさんとお話し
12時 昼食 (うどん、白菜、スイートポテト)
15時 身長・体重測定、点滴開始
16時 点滴終了
18時 夕食 (鶏肉、白米、冷奴、ナス、マンゴー)
19時 WBC (日本 vs イタリア)
20時 父親と面会
21時 消灯
22時 友達と電話
0時 就寝
↓   ↓   ↓
4時 起床
6時 バイタル測定

ソーシャルワーカーさんともお話しして、最近の不安など相談することができました。
また明日、次は臨床心理士さんとお話しできるみたいです👩🏻‍⚕️
不安に思ってることすべて打ち明けたいと思います。笑

【副作用?】
15時からスタートしたステロイドの点滴。
数十分ほど経ってから、毎回恒例の「口の中がグレープフルーツの皮の味」でした🍊

19時頃に身体が熱ってる気がして、体温測定してみると37.1℃🥵
蕁麻疹のチクチク感が出始めたため、持参していた保冷剤で背中とお腹を冷やすことに…
そうすると、チクチク感は一旦は治りましたが、体温は変わらず。
前回もですが、ステロイドパルスした当日は、発熱とまではいかないですが、自分の体質的に体温上昇が副作用としてあるみたいです。
0時に看護師さんから、氷まくら的なのを貰いました😌

副作用で眠りにくいと言われてましたが、友達と電話し寂しさを和らげられたからなのかすぐ寝れました😴
(入院生活は、家と違って本当に孤独に感じます…笑
周りが知らない高齢の方ばかりだからかな?)

しかし‼︎
6時まで寝る予定が、4時に起きてしまいその後も寝れず、今夜の睡眠時間は4時間未満🥱
同じ部屋の方が、呼吸器系の機械を取り付けていてその音に起こされてしまいました🤦🏻‍♂️
いびきで寝れないとか機械の音で寝れないって、入院あるあるな気がします😌
次回からは耳栓を持っていきます…笑

●おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️
電話で、友達も読んでると言ってくれてとても嬉しかったです‼︎
いろんな人の勉強や励み、参考になればいいなと思います😌

3回目で効け🙏🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?