見出し画像

高校生だったひなさんが「ココロのイロ」を知って~見えないものとも仲良くしながら起業を目指す

当時高校生だったひなさんが、「ココロのイロ」を学んでよかったことをご紹介します。

AIFA代表との出会い

インタビュアー:AIFA代表のひかるさんとは、どのように出会いましたか?

ひなさん:私が高校2年から通信制の高校に編入した時に、ひかるちゃんがその高校の校長先生でした。当時私が、「進学も、就職もなんか違うような気がして、迷っている。」と彼女に言っていたら、「起業というのもあるよ。」と、起業という道を示してくれた。そんな出会いです。

起業というのが自分の感覚でピンと来たので、やってみよう!という感じでした。その当時、ココロのイロとしては、緑が強かったように思います。元々緑が強くて、そこから、緑の時は多いものの、全体的に結構バランスよくなってきた感じがします。

画像1

「ココロのイロ」の活用方法

インタビュアー:「ココロのイロ」の活用方法とか、こんな風に活用できそうということを教えてください。

ひなさん:「ココロのイロ」を知ることで、人間に対しての接し方もそうですし、この人がどういった思いで今こういった行動をしている、というようなことがより分析しやすくなりました。

なので、人との関わり方が分からない、自分にも人にも否定ばかりしてしまう、人の行動にイライラしたりしてしまう、そんな方がココロのイロを知ることで少し楽になれると感じます。

これからの展望

インタビュアー:高校生の時に、起業すると決めたそうですが、それは今も変わりませんか?これからの展望を教えてください。

ひなさん:私の性格として、一度ピンときて、やる!ときめたらやってしまうので、今年には起業しようと思って活動しています。

人がワクワクしているということが自分にとって嬉しくて、人を幸せにすることが自分の幸せなので、これからワークショップや講座を通して一人一人が少しでも生きやすいと思えるような環境づくりなどを会社を通してしていこうと思っています。

インタビュアー:
いつ、そのような自分が幸せに感じることを見つけられたのですか?

ひなさん:小さい頃から周りの人が楽しそうにしてたりしてるのは、嬉しかったなあ、と。それに気づけたのが、ひかるちゃんに、「どんなことしたいの?」って改めて聞いて貰えた時でした。

今は自分が出来ることを探しながら、目に見えるものだけではなく、目に見えないものとも仲良くしながら、どんどん自分の幅を広げて、沢山の方にいろんなコンテンツを提供できるように、学んでいます。

内容はまだあまり決定してる部分は無いのですが、今自分に出来ることをしながら決めています。

AIFAの活動はこちらからご覧ください

画像2

優しく熱いみなさまに支えられて、ちょうど2週間でクラファンの第1目標額を達成することができました!

心から感謝の気持ちを込めて、厚く御礼申し上げます。
ご支援ほんとうにありがとうございます。

ただいま、次なる目標額の200万円達成に向けて、さらに挑戦を続けています!

最初の100万円という目標は達成しましたが、AIFAを土台とした学び舎のスケールアウトにはまだまだ十分ではありません。

クラファンサイトはこちら:https://readyfor.jp/projects/cocoro-no-iro

Facebookのページはこちらにあります。
多種多様な講座やサロンのご紹介、講座からのふりかえりなどがアップされますので、ぜひ、ご登録ください。https://www.facebook.com/aifa8

Instagramでは、わかりやすく解釈されたサムネが人気です。https://www.instagram.com/aifa_yesand/

Twitterでも講座やサロンのご案内、また、日々のAIFAの情報をお届けしています。お気軽にフォローしてください。
https://twitter.com/AifaYes

ココロのイロ研究所のホームページはこちらになります。
実践型心理学LIVEを毎月1回開催するほか、ココロとカラダの健康へのヒント、子育て中のみなさんへのサロンなど、展開しています。
ぜひ、覗いてみてください。
https://www.cocoronoiro.com/

ココロのイロ研究所の運営母体、一般社団法人アプライドインプロ協会のホームページはこちらになります。
学びの場を創る方々への健全な心の在り方と姿勢づくりを目指し、自信をもって学びの場にのぞめるための知識と技術を提供しています。
ぜひ、こちらから覗いてみてください。
https://www.ai-fa.org/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?