見出し画像

世界で最も売れた作家ランキングに名前を連ねる日本人

こんにちは!エバンス愛です。

先日は、夫のマイクや私が作成に携わった教材「SPEEDIER READING」のラジオの収録日でした。テーマは、先日お亡くなりになった鳥山明さん

まずは、偉大な漫画家として、多くの人に夢と希望を与えた鳥山明さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

私は、アラレちゃんやドラゴンボールを見て育ちました。夫のマイクも、アメリカにいた時からドラゴンボールが大好きで、めちゃくちゃ見ていたそうです。

アメリカだけでなく世界中で、ドラゴンボールやアラレちゃん、ドラゴンクエストなど、鳥山明さんが手掛けた作品のファンがたくさんいます。

「子供のとき、ドラゴンボールを通じて日本に興味を持つようになった。 ドラゴンボールが、日本への扉を開いてくれた」とおっしゃる海外の方にも、私はたくさん出会いました。


■世界の歴代フィクション作家販売部数ランキング

「世界の歴代フィクション作家販売部数ランキング」というものがあります。

突然ですが、世界で、歴史上最も本が売れたフィクション作家って、誰だと思います?

トップ3は、以下だそうです。

第1位:シェイクスピア
第2位:アガサ・クリスティ
第3位:ダニエル・スティール
(※恋愛小説の大御所さんです)

「まあ、そりゃそうだろうな」という、そうそうたる顔ぶれです。


そして・・・、鳥山明さん、世界で何位だと思いますか?

なんと、第14位。すごくないですか!?(,,゚Д゚) 今存命の作家さんではなく、「歴代」「全世界」のランキングです。

ほぼ英語圏の作家が上位を占めるなか、鳥山明さんのマンガが世界でどれだけ読まれてるかってことですよね。ドラゴンボールは、世界80カ国以上で翻訳本が売られているそうです。


ちなみに、この歴代作家ランキングでは、なんと第9位にも日本人が入っています。

誰だと思います?

・・・答えは、ONE PIECEの尾田栄一郎さん。なんと、ハリー・ポッターの、J. K. ローリングより上です。

参考:Best-selling Authors Statistics


こういう話を聞くと、同じ日本人として誇りに思います。日本人ということ以外に、何も共通点はありませんが(笑)

SPEEDIER READINGのラジオでは、私と夫のマイクが日本語と英語で映画や海外ドラマを紹介したりしているのですが、マイクがマンガ大好きなこともあり、よく日本のマンガの話もしています。


■鳥山明さんの大ファンだった仏マクロン大統領


鳥山明さんがお亡くなりになったニュースは、アメリカのCNN、イギリスのBBCなどでも、大きく報道されました。なかでも、フランスは、日本に次ぐ世界第二位のマンガ市場があり、たくさんのファンがいることで有名です。

鳥山明さんの訃報に際しては、フランスのマクロン大統領が、お悔やみのメッセージをX(Twitter)にフランス語と日本語で投稿しました。


マクロン大統領は日本のアニメの大ファンだそうで、2021年の五輪開会式に出席したときも、「正直、菅首相より『鬼滅の刃』の作者に会いたい」と言っていたそうです。(←おいw)

鬼滅の作者さんには会えなかったようですが、鳥山明さんからは直筆イラストとサイン色紙を受け取ったようです。

「へ」にちょんちょんがついてるのが、なんとも昭和の臭いがして私には懐かしい(笑)


■フランスではジブリも人気

私が語学交換アプリでよく話しているフランス人たちには、ジブリ好きな人も多いです。最近おもしろいなと思うのは、自分が好きというだけでなく、「子供に見せてるよ!子供たちもジブリが大好きだよ」という人が多いことです。

欧米の子供向けの映画やアニメは、話がシンプルで、悪く言えば幼稚で、深いテーマなんてありません。でも、ジブリ映画は、一見子供向けでありながら、環境問題など大人にとっても考えさせられる重要なテーマが取り上げられていますよね。

だから、子供に見せる番組に悩む親にとっては、ジブリ作品が「ストーリーが面白くて、絵も美しくて、さらに子供の教育にも良い!」と、すごく人気なのです。

これから、「ジブリで育った」という子どもたちが、どんどん大人になり、日本大好きな人たちが、さらに増えるだろうなと思うと、とても嬉しく思います。

ジブリ作品だけでなく、新海誠作品も海外ですごく人気です。こういう作品で描かれている、自然が豊かで人情がある「美しい日本」を守らないといけないなと、改めて思ったりします。


そういえば、『君たちはどう生きるか』がつい先日アカデミー賞を受賞したことも先日ニュースになりました。ジブリは世界中のNetflixで見られるので、最近特に人気が増していると感じます。

「もともと日本に興味があって、ジブリが好きだから」という理由ではなく、Netflixで子供に見せる映画を探していて、たまたまジブリ作品を見はじめ、その世界観を好きになる人がとても増えているのです。


残念ながら、日本のNetflixではジブリ作品が見られないのですが、日本からでも英語でジブリを楽しめる方法がありますよ。詳しくは、こちらの記事をどうぞ。


『鬼滅の刃』を英語吹き替えや英語字幕で楽しむ方法
(※このやり方で、鬼滅の刃もジブリも英語で見られます)


■日本が世界に誇るアニメ・漫画文化

ここまで書いておいてなんですが、私、アニメや漫画にはほとんど興味がないんです。子供の頃は人並みに見ましたが、大人になってからは漫画を読む機会もありませんし、アニメも全くと言っていいほど見ません。

でも、それではダメだよなと思ったんですよね。これほどたくさんの外国人が、日本のアニメや漫画に興味を持ち、愛してくれているのに、日本人である私が

「いや、大人になってからは、アニメとか漫画とか見てないんで。神社とか伝統文化のことなら興味があるし、海外にも広めたいですが、アニメと漫画は興味ないんで、私に聞かないでください」

なんていう人間だったら、めちゃくちゃつまんないと思うし、興ざめじゃないですか?


ついこの間は、語学交換アプリで知り合ったフランス人に、

「名探偵コナンのあいちゃんと同じ名前ですね!」

って話しかけられて、

「は?(;・∀・)」

となったことがありました(苦笑)


名探偵コナンはさすがに知ってるし、テレビで見たこともあるけれど、「あいちゃん」が誰なのかは、知りません。(知ってます?)

せっかく相手の方が日本のことを話題にしてくれてるのに、「私は知りません」では、あまりに寂しいなと思ったんですよね。だから最近は、アニメも漫画も、なるべく見るようにしてます。

その時、どうせなら語学学習も兼ねてやりたいので、上記のページでご紹介している方法で、私はよく日本のアニメをNetflixで見てます。


ちなみに、これまでNetflixで見たアニメのなかで私のお気に入りは、鬼滅の刃以外は

・キングダム
・ヴィンランド・サガ
・ゴールデンカムイ

です!

「アニメとか漫画とか興味ない」なんて言っておきながら、やっぱりこういう作品を見ると、「日本アニメのクオリティ、すげ〜!」って改めて思うんですよね。

あとは、海外の声優さんの声でいろいろ作品を見ていると、「日本の声優さんはやっぱり世界一!」と実感します。(だから、日本の作品を英語吹替で見るのは、がっかり感が正直あることは否めない。苦笑)

これをお読みのあなたは、アニメや漫画もお好きですか?それとも、私のように、あまり詳しくない人ですか?もし、そうであれば、日本を海外に発信するにあたって、いわゆる伝統文化や神社仏閣のことだけじゃなく、エンタメの知識も身につけてみてはどうでしょう?


■おまけ・私がフランス語推しな理由

私は「英語だけじゃなく、別の外国語もぜひやるといいですよ〜」と何度もお勧めしているのですが、フランス語は特にお勧めです。理由は、日本好きな人が多いからというのもあります。

さっきも言いましたが、日本のマンガは、日本以外ではフランスで最も読まれています。さらに、フランス語ができれば、今後確実に人口増で市場が拡大する、アフリカ関連でもビジネスチャンスがあります。

単に、旅行で行きたいかどうかとかそういう問題じゃなく、フランス語ができれば可能性が広がるのです。「外国語は全くだめ」「話せる外国語は英語だけ」という人が9割以上の日本で、英語プラス違う言語ができれば、かなり有利じゃないかなと思うんですよね。

フランス語については、本館ブログの以下の記事も参考にしてください!


では、今日は以上です!最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私の英語学習法や日々考えたこと、実践していることを、メルマガでシェアしています!よろしければご登録ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?