見出し画像

アブダビのエモいラマダン太り

これまでのあらすじ
 ブルネイのモスクの写真は意外にも評判が良かった。しかも、シェーのギャグが分かる『ゆーしんけん』さんから、ラマダン太りのエモさについてコメントをもらった。そこで、俺が社長を務めるブルネイの会社の子会社があるドバイではなく、敢えてアブダビのエモい写真について、ハードボイルド小説風に語ることにした。

 砂漠の街、アブダビ。昼間の熱気は容赦なく、ラマダンの静寂は砂粒一つすらも飲み込むほどだ。だが、日が沈み、アザーンが響くと、街は生き返る。断食を解く瞬間、水に群がり、デーツの甘さに安堵する。探偵稼業の俺だって、その流れには逆らえない。

シェイク・ザイード・グランド・モスクのエモい写真

 ラマダン中は、探偵業の依頼は減る。人々が信仰に向き合い、心を清める神聖な月だからだ。しかし、夜の宴には狂おしいほどの誘惑がある。溢れる料理、笑い声、そしてデーツの柔らかな甘さが、疲れた心と体を癒してくれる。

 そんなある日、いつものようにあの女――そう、イボンヌからまたしても奇妙な依頼が舞い込んだ。

『フェラーリ・ワールドで売られている47,300ディラハム(約180万円)のBlackBerry端末、一体誰が買うの?』

というものだ。確かに、俺も似た機種を持っているが、フェラーリのデザインが加わっただけで180万円とは、石油成金を鴨にしたボッタくり話だ。オバマが大統領時代に使っていた頃のBlackBerryも、今じゃ時代遅れの代物だが、もしこの端末を持っている奴がいるなら、そいつも過去に囚われているのだろう。

フェラーリ・ワールドのブラックベリースマホのエモい写真

 ラマダンが続くと、体に変化が現れる。ズボンがきつくなり、体が重く感じる。だが、それもまた一種の快感だ。仲間と囲む食卓、満ちる幸福感――それが今の俺の現実だ。フェラーリ・ワールドでは、腹の出っ張りをカモフラージュするために、赤いシャツに黒いサングラスを身に着け、赤と黒の闇に溶け込んだ。

赤黒熱光学迷彩でフェラーリ・ワールドに溶け込み腹を隠す俺のエモい写真

 ラマダンが終わり、イードが近づく頃、鏡に映る自分は見慣れない。体重計が示す現実――『ラマダン太り』

 だが後悔なんてない。その重みは誇りだ。家族と過ごした夜、再会した友との笑い声。それが俺の心を豊かにし、体にも刻まれた。ラマダン太り、それは神聖な月がくれた、愛と絆のエモさの重みなのだ。

エミレーツ・パレス・アブダビ正面の開発中だったビル群のエモい写真
Masdar Cityの道路標識

武智倫太郎

#エモ1グランプリ #企画 #エモい写真 #忘れられない旅 #夏の1コマ #アブダビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?