見出し画像

内定承諾者向け・長期インターンの8月の回、始動します!

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの木田です。

いよいよ『2023年卒・内定承諾者向けの長期インターン』8月の回が始まります。

就職活動前の準備段階で参加する、一般的なインターンシップとは異なり、当社では内定承諾後から来年4月入社までの間に実施されます。

こちらのnoteでも、長期インターンについては度々ご紹介をさせて頂いておりますが、
8月の長期インターンは参加人数も多くいらっしゃいますので、改めて皆さんにお伝えできればと思います!

目次
■おさらい 内定者承諾者向け・長期インターンとは?
■インターンに参加するメリット
■可能性を広げ、成長するチャンス

■おさらい 内定者承諾者向け・長期インターンとは?

約2ヵ月にわたって実施される長期インターンは、実践形式!
実務に近い業務を体験していきます。

【長期インターンの流れ】

1. 3日間の座学での新入社員研修
当社で仕事をする上で、必要な基礎知識を身に付けて頂くために、まずは3日間の新入社員研修からスタートします。

2. 希望のコース選択をし、いざ実践開始
インターンシップ4日目からは、2つのコースに分かれます。インターンに参加できる日数だったり、経験してみたい職種などを加味して選択します。

▶コンサルタント養成コース
マーケティングからコンサルティングまで実践的なカリキュラム。先輩社員と一緒に、実際にクライアントのコンサルティング業務に従事することができます。

▶マーケター養成コース
マーケティングを中心としたカリキュラム。電話やメール、Web、展示会など、様々なマーケティング手法を活用し、リード獲得のスキルを身に付けることができます。

3. マッチングイベントで配属先を決定!
長期インターン最後の重要なイベントです。
各事業部の仕事説明を聞いた上で、内定者の皆さんは自分が行きたいと思う部署を3つほどセレクト。その後、事業部長との1対1の面談を通じて、インターンの配属が決定します。

■参加するメリット

長期インターンに参加するメリットは3つあります!

【1】入社前から当社の仕事内容が実戦形式で理解できるので、入社後のギャップが少ない

【2】学生のうちから、コンサルティングやマーケティングのスキルを身に付けることができる

【3】社会人としてのスタートダッシュが切れる

この中でも、過去にインターンに参加した先輩たちが、「参加して良かった理由」として1番多く上げていたのが、【1】の『入社前に仕事内容が体験できたので、入社後のギャップが少なかった』でした。

業務以外にも希望者は社内イベントにも参加できるので、当社のカルチャーや文化なども良く理解が出来ると思います。

入社前の段階で、あらかじめギャップを少ない状態にしておくことは重要ですよね!

■可能性を広げ、成長するチャンス!

アイドマ・ホールディングスには、営業支援事業、業務支援事業、経営支援事業と、大きく分けての3つの事業があり、それにあわせていくつもの部署が存在します。

募集職から「コンサルタント」の職種イメージを持たれている方が多くいらっしゃるかと思いますが、当社では他にも「マーケティング」や「PM(プロジェクトマネージャー)」、「キーパーソンズ」などの新規事業に携わる部門など、多岐にわたります。

例えば、以前ご紹介した先輩社員の小路は、元々コンサルタント希望でしたが、この長期インターンの「セレクション」でPM(プロジェクトマネージャー)の魅力を知り、本人の希望と事業部長の意向が一致したことで、PMで配属が決まったということもありました。

そのためこの長期インターンを通して当社の仕事を知ることができ、新たな発見に気づくことや可能性を広げたりと、とても得るものが多いのです!

この長期インターンを終えた後、達成感と自信に満ちた内定承諾者の皆さんにお会いできることを、楽しみにしております。

また来月のnoteで、インターン中の皆さんの声などもお届けできればと思います。
それでは今週も最後までお読みいただきありがとうございました。