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【事業部紹介】アイドマのメイン事業を担う!セールス・ソリューション事業部をご紹介します!

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングスの採用チームの木田です。

弊社では、営業支援事業、業務支援事業、経営支援事業、クラウドユニットという、4つのサービスを提供しています。その中でも、メイン事業である営業支援事業を担う部署の一つが「セールス・ソリューション事業部」です。

今回は、セールス・ソリューション事業部について詳しくご紹介したいと思います!


セールス・ソリューション事業部のミッションとは

この事業部は、その名の通り「営業」を専門的に行う部署です。しかし、一般的に皆さんが思っている営業という仕事とは少し異なるかもしれません。

弊社で行っているのは「ソリューション営業」です。ただサービスを売るのではなく、ソリューション=課題解決が目的。顧客の課題や要望を自らのサービスと自らのアイデアで解決し、付加価値を極大化すること、これがミッションなのです。

<仕事内容>
「テクノロジー」×「在宅ワーカー」による「営業の仕組み」が構築できる当社の開発ツール「セールス・プラットフォーム」の新規開拓営業を行います。

サービスに興味を持っていただいたお客様に対し、詳しくサービスのご案内を行うと同時に、導入後はどんな効果が得られるか具体的な提案を行います。


<事業部プロフィール>

現在、正社員25名が所属しています。新卒・中途社員ともに所属していますが、中途社員が多い事業部です。異業種からの営業未経験者も多数活躍しています。

メンバーは、サービスや商品に自信を持っている、根気と忍耐力がある、切り替えが早い、積極性がある、というタイプが多いです。

業務の流れ

(1)アポイントの受領
お客様との商談の機会をいただくためのファーストアプローチは、マーケティングチームが行います。そして、弊社のサービスに興味を持っていただいているお客様と商談を行うのが、セールス・ソリューション事業部です。

(2)オンラインセールス(ヒアリング)
主な商談相手は代表取締役社長をはじめとする経営層の方々。当社の開発ツール「セールス・プラットフォーム」を活用した営業支援の提案をします。お客様とコミュニケーションをし、課題や要望をヒアリングします。

(3)プレゼンテーション(提案)
(2)のヒアリングの元、弊社のサービスをご利用いただくことで、どのようにお客様の課題を解決することができるのか、さらには課題解決以上の付加価値をどのようにご提供できるのか、プレゼンテーションをします。

(4)ご契約~初回ヒアリング
ご契約後は、専属のマーケティングコンサルタントが支援を行いますが、ヒアリングや企画立案など、フォロー業務を担うこともあります。

この事業部の魅力とは

アポイントの受領からご契約、初回ヒアリングまで、これらの業務を行うためには、お客様の業界理解、企業理解、過去成功事例の掘り起こしなどの事前準備も大切な仕事です。

入社後、約1ヵ月間の研修プログラムや、チームや部署での成功体験共有会などが充実しているので、未経験でも活躍しているメンバーがたくさんいるんですよ!

お客様の分野は「人材業界」「IT業界」「ゲーム業界」「化粧品メーカー」「食品メーカー」「製造業」などとても幅広いので、深く業界理解をできるとともに、マルチに通用する営業スキルを習得することができます。経営者課題に向き合い商談することで、会社の仕組みや経営者視点を養うことができます。

メンバーをご紹介します!

●6年目社員/A.Mさん
2018年に中途入社。これまで不動産業界にて営業職を経験。プライベートでは子どもが3人いて、家族との時間も大事にしている。

●3年目社員/T.Kさん
2022年に中途入社。前職は、証券会社での営業やバーテンダーの経験もあるという、異色の経歴の持ち主。負けず嫌いでポジティブなコミュ力おばけ!

●1年目社員/H.Dさん
2024年に中途入社。前職は、約10年間大手飲食店に勤務し、現場やマネジメントなどを経験。得意なことは丁度いい加減にお肉を焼くこと(笑)。

その他、当事業部社員のインタビュー記事は、こちらをチェックしてみてくださいね!


おわりに

今回は、弊社のメイン事業部の一つである、セールス・ソリューション事業部をご紹介しました。商品やサービスを売り込むのではなく、お客様の課題を解決し、さらなる付加価値をご提供する「ソリューション営業」こそが、弊社における“営業”です。

未経験からでも十分に成長できる環境が整った弊社で、チャレンジしてみませんか?

今後も定期的に事業部をご紹介させていただきますので、ぜひご覧いただけたら幸いです♪
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【動画紹介】
当社が行っている人材育成の戦略について
代表取締役の三浦がお話します

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