見出し画像

【社員インタビュー】仕事もプライベートもステップアップ!キャリアモデルの紹介

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

皆さんはキャリア設計についてどのように考えていますか?
コンサル業界はとても忙しいというイメージをお持ちの方もいるかと思います。
今回は、アイドマ・ホールディングスに中途入社3年目のKさんのキャリアモデルをご紹介します。

~プロフィール~
コンサルティング事業部 3課 ユニット長 Kさん
2022年中途入社。大手旅行会社に10年在籍。コロナ禍を機に、自分の市場価値を上げるには、幅広い知識と経験が必要だという想いから、成長できる環境が整っていると感じたアイドマ・ホールディングスに入社を決意。趣味は家族とお出かけ、釣り、バスケットなど。


コンサルタントとして、必ず守る3つの約束

Kさんはコンサル業界未経験で入社し、入社2年目からコンサルティング事業部3課でユニット長としてマネジメントをしています。

ーーー入社当時、結果を出すために心掛けていたことはありますか?
「できることを全力で取り組む事」
「約束を守る事」
「嘘をつかないこと」
この3つは入社当時からも、今もなお心掛けています。

入社当時は、アイドマ・ホールディングスの社員の目標達成への貪欲さ、PDCAを回す早さに圧倒されました。入社後3~4か月はやることが多くて大変でしたが、どの仕事もできることを全力で取り組んでいると、営業戦略の考え方や伝え方、分析をする際の考え方、成功事例の共有など、上司や先輩社員からさまざまなヒントをもらい成長することができました。

私が心がけているこの3つの約束は、アイドマ・ホールディングスの行動規範である「9つの約束」の第2条に「正直で誠実、そして公正であり続けることを約束する。」にも集約されている内容です。
今、振り返ると自分が仕事をする上で大切にしていることと、行動規範の「9つの約束」に共通点があったので、やるべきことが明確になり、かつ、早期に結果を出すことができたのではないかと思います。

ユニット長として、心掛けていること

ーーー今の仕事内容を教えてください。
現在、コンサルティング事業部3課のユニット長として6名のマネジメントをしています。
メンバー一人あたり約80社を担当しています。
お客様の目標を立てる際は、解像度を高く、やるべきことを明確にしてメンバーに共有しています。そうすることでメンバーがすぐに行動に移すことができます。そして、頑張ったら褒めます。もちろん間違っている場合にはメンバーにもしっかり伝えるのですが、頭ごなしに注意するのではなく、メンバーとの信頼関係を大切にしながら指摘をすることで、メンバーも納得感を持ってもらい、お客様の支援がスムーズに進ことを心がけています。

ーーーユニット長として大変なことはありますか?
これまで、累計150社以上の企業の支援をしてきました。さまざまな業界業種のお客様がいるので、一社ずつお客様と向き合い、お客様の商材について学ぶのに時間はかかります。勤務中はもちろんですが、帰宅後も商材の勉強をすることもあります。ただ、知れば知るほど、お客様の支援に繋がるので、大変ではありますがこの過程も楽しみながら取り組んでいます。

ーーーこの仕事のやりがいを教えてください。
金属加工業界のお客様の支援をした際の話ですが、お客様には2つの課題がありました。
・売上の加速化
・自社内の属人的な営業からの脱却
そこで、私たちは営業の課題を先行予測し提案しました。提案内容に共感して下さったので、その課題解決に必要な営業ノウハウを伝え、定期的にコミュニケーションをとり進捗を確認しました。
自社では解決しきれなかった営業支援を行ったことで、売上が加速化し課題解決に繋がりました。
また、「私たちは常に共に課題解決に向けて動いています」とお客様にも定期的にお伝えすることで、お客様との信頼構築に繋がりました。ご契約も更新いただき、相手の立場に立った支援ができるようになったとやりがいを感じました。

これからの未来について

ーーー今後の展望を教えてください。
「全員がリーダーとしての目線を持ち、顧客に寄り添う」チームを目指しています。
・顧客を起点に考え行動(提案)し、信頼を獲得する
・相手に敬意をもって接し、注意深く耳を傾ける
・間違いは素直に認め、正当化しない
上記の指針を全員が体現できるチームを構築したいと考えています。

着実にキャリアをステップアップし、プライベートでは結婚し、家庭を引っ張る3児のパパとしてのライフステージを歩んでいます。

ーーープライベートの目標についても教えてください。
入社当時は帰宅時間が遅く、平日の家事を手伝えていなかったので、家族には、だいぶ迷惑をかけたなと感じています。ただ、アイドマ・ホールディングスに転職をする、という私の新しい一歩を踏み出すことを前向きに応援し、協力してくれた妻と息子2人には感謝しています。
今は子どもも3人に増えたので、より一層仕事を頑張りながらも、家庭の時間を大切にしたいと思います。休みの日は思いっきり家族と過ごす時間を楽しんでいるので、これからもこの時間を大切にしたいです。

ーーーKさん、ありがとうございました!

まとめ

旅行業界から未経験で当社に入社を決断してくれたKさんは、仕事も家庭もリーダーとして日々邁進しています。
「コンサルティングの仕事は忙しそう…」
「仕事が忙しいからプライベートの時間まで楽しめないかも…」
と、コンサルティングに興味はあるけど将来に不安のある方も、Kさんのキャリア設計を参考になれば幸いです! 

現在も中途でセカンドキャリアを広げるさまざまな職種の採用募集を行っております。
エントリー希望や、質問したい!という方は下記からご連絡ください。

Tel:03-6455-7935
Mail:recruit@aidma-hd.jp

皆様からのご連絡、お待ちしております!
=======================
【社員紹介動画】
毎月2,000社の経営者との商談機会を創出
マーケティング事業部 事業部長 濱田

その他の社員紹介はこちら

この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう