見出し画像

【社員インタビュー】社会人5年目にアイドマ・ホールディングスに転職を決めた理由

皆さん、こんにちは。
アイドマ・ホールディングス採用担当の木田です。

皆さんは転職に適したタイミングがあることをご存知でしょうか?
社会人3〜4年目はキャリアチェンジを目指して、社会人5〜6年目はさらに上のキャリアを目指すのに最適と言われています。
今回ご紹介するのは、まさに「さらに上のキャリアを目指し」当社に転職を決めたマーケティング事業部の女性社員Sさんです。


~プロフィール~
マーケティング事業部 マーケティング課 課長代理 Sさん
2022年中途入社。新卒から5年間、教育業界で学習コンサルタントとして従事。コーチングを活かしたマネジメントスキルをより磨いていきたいという想いと、裁量権を持って働ける環境で成長したいと思い、アイドマ・ホールディングスに入社を決意。趣味は焚火を眺めながら飲む珈琲を楽しむこと。特技はクラウチングスタートとフライパン返し。


社会人5年目の転職軸

ーーーAさんが転職を考えたきっかけはなんだったのでしょうか?
社会人5年目の時に、今後のキャリアプランを考えたことがきっかけです。
裁量権ある環境で教育業界における私の市場価値を上げ、プライベートでも勉強などの時間を確保できるライフワークバランスを形成したいと考え、転職活動をしていました。

ーーー企業や業界を選ぶ際の転職軸について教えてください。
転職軸のキーワードは、「教育」「マネジメント」「裁量権がある環境」「プライベートとの両立」です。
私は新卒から5年間、教育業界で学習コンサルタントをしていました。コーチングを活かしたマネジメントスキルをより磨いていきたいという想いと、裁量権を持って働ける環境を軸に転職活動をしていました。

アイドマ・ホールディングスと同時期に、法人向けの研修サービスを行っている企業様からも内定をいただき、どちらに転職するか悩んだのですが、クラウドワーカーのマネジメントや教育ができることと、マーケティング事業部の業務内容が魅力的だったことから、アイドマ・ホールディングスに入社を決めました。

マーケティング事業部の魅力

ーーーマーケティング事業部の魅力を教えてください。
マーケティング事業部 マーケティング課 は、お客様の営業支援の品質向上管理をしています。マーケティング事業部の役割を果たすために欠かせない存在が在宅ワーカーです。

マーケティング課では、1日に約600名の在宅コールスタッフが稼動しています。 さらに、在宅ワーカーでコールスタッフ・SV(スーパーバイザー)・アシスタントのチームを形成しているので、マネジメント力が求められるポジションです。

私自身、仕事をする上で「教育」「マネジメント」「裁量権がある環境」を転職軸にしていたので、全てを実現できる環境だと感じました。

ーーー今の仕事内容を教えてください。
営業支援サービスで契約いただいている約2500社以上のお客様の営業体制の内製化、販路拡大を目的としたテストマーケティングチームのマネジメントをしています。
お客様のリクエストに対して、在宅コールスタッフの稼働効率を落とさないよう、即座な対応を行えるように、在宅ワーカーのチームと営業支援を行っています。
私は、在宅コールスタッフへの教育や採用を任せてもらい、充実した毎日を過ごしています。
チームごとに目標数値や行動管理を行い、快適に業務が行えるよう業務最適化などの環境整備や施策提案を通じて、日々新しいことにチャレンジできる環境です。


やりたい仕事を通じて成長できる喜び

ーーー当社に入社して2年目となりますが、いかがですか?
前職と比べて、社員一人一人がコアタイム内の生産性を意識して稼動していることや、社内文化の浸透の高さに驚きました。行動規範「9つの約束」は全社員が意識して行動していることが素晴らしいと思いました。

ーーー仕事のやりがいを教えてください。
在宅コールスタッフの稼働効率(平均架電件数)向上に向けて、私が貢献できることに最大限取り組んだ結果、昨対比126%の結果を出すことができました。
教育チームやチームマネジメントの運営はもちろんのこと、段階ごとで習得させるスキル・話し方・マインドをカリキュラム化した「研修カリキュラム」の導入も行いました。

転職をする時に思い描いていた、やりたい仕事を通じて成長できていると実感しています。

ーーーAさん、ありがとうございました!

まとめ

教育業界で学習コンサルタントを経験した後、当社に入社したAさん。
自分のできること、得意なことをしっかり分析されていることがわかりました。転職の軸が明確だと、前職のスキルを活かし、転職先の会社でもさらなるキャリアアップが可能だということがわかる良い事例でしたね!
Aさんのように、業界を変えてさらなるステップアップを考えている方は是非今回の記事を参考にしてみてください。

Aさんのようにアイドマ・ホールディングスでさらなるキャリアアップを検討したい方は下記からご連絡ください。

Tel:03-6455-7935
Mail:recruit@aidma-hd.jp

皆様からのご連絡、お待ちしております!
=======================
【社員紹介動画】
毎月2,000社の経営者との商談機会を創出
マーケティング事業部 事業部長 濱田

その他の社員紹介はこちら

この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう