見出し画像

しゅんダイアリー就活ライブで、アイドマ・ホールディングスを深掘り!

皆さん、こんにちは!
アイドマ・ホールディングス採用チームの木田です。
 
先日、就活系YouTuberの「しゅんダイアリーさん」のライブに、アイドマ・ホールディングスの採用担当者として出演いたしました!
 
私は採用のイベントなどに参加して登壇することもありますが、YouTubeの生配信に出演したのは初めてだったので緊張しました!

さらに、今回の企画は「就活生が企業に逆面接」という内容の企画。
面接される側になることで、就職活動をしている皆さん側の立場に少しでも立てたと思い、非常に良い機会となりました。
YouTubeの生配信の舞台裏、ぜひ最後までお付き合いください♪


就活系YouTuber「しゅんダイアリー」さんの人気企画に参加!

まずはしゅんダイアリーさんをご紹介いたします!

しゅんダイアリーさんは、「どうせなら就活も楽しもう」をキャッチコピーに、企業への訪問や、企業に面接の極意を取材するなど、リアルな学生の声を届けているYouTubeチャンネルです。

現在、チャンネル登録者数 12.2万人(2月16日現在)。多くの就活生に支持されている就活系YouTuberなんです!


就活生が企業に逆面接!アイドマ・ホールディングスのPRは?

就活ライブでは、しゅんダイアリーさんと就職活動中の学生が企業に逆面接を行う企画を行っています。

今回は「盤石な地盤で挑戦出来る企業」というテーマの基、就活ライブの第3回目に参加してきました!


集団面接のように参加企業が横一列に並び、しゅんダイアリーさんと学生からの質問に回答していきます。
コンテンツとしては、以下のような形でした!

■3分間の企業PR
■入社後のキャリアプラン
■自社の強みや弱みについて
 
質問を受ける側になるのは久しぶりだったので、緊張しながら回答していました!


よく聞かれる質問、「深掘り」されました!

「就活生からのぶっちゃけ質問!」というコーナーでは、よく聞かれる質問もありました。

就活生が、最終的にアイドマ・ホールディングスを選ぶ理由とは?

今回のテーマでもある、「盤石な地盤で挑戦出来る企業」というテーマの通り、当社は上場企業という盤石な地盤がありながらも、右肩あがりの成長をずっと続けている会社でもあります。

これは、現状に満足することなく、さらなる高い目標や目指すべきゴールに対して、全員で挑戦している証でもあると思っています!

そのため多くの会社の中から、就活生が最終的に当社を選んで頂く理由は、こうした当社のカルチャーや、理念・ビジョンに対して、きちんとした実績がある点が決め手となっています。


YouTubeの生配信に出演した感想

改めてになりますが、あらかじめ質問内容が分からない中で、その場で質問に答えていくことに最初は緊張感を持っていました。

しかし、事前に念入りな準備をすることで、実際に撮影がスタートしてからはあっという間で、有意義な時間を過ごすことができました!

「事前準備の重要性」
これは日々の面接でも同じことが言えると感じました。
 
面接に臨む前には、
・何を話したいのか話す内容の整理
・面接で話している自分の姿を具体的にイメージする
この2つは、ぜひ実践してみてほしいです!

まとめ

この記事では、しゅんダイアリーさんの就活ライブ参加のレポートをお届けしました!

就活ライブでは伝えきれなかったことはもちろん、動画を視聴して気になったことなど、ぜひお気軽にお問い合わせください。

会社説明会でお会いできるのを楽しみにしています!エントリーお待ちしております。

=======================
【社員紹介動画】
年間MVPを2度受賞
営業部門のプレイングマネージャー
セールス・ソリューション事業部 事業責任者 水畑裕貴


その他の社員紹介はこちら