見出し画像

【運動習慣シリーズ#2】前職のメンタル不調から始めた運動習慣で、1年で20㎏減量してマッスルボディへ!

運動習慣シリーズ#2のお届けですが、今回、本気の運動習慣の方をご紹介します。
2023年、アイディスのオフィスはざわついていました。
そこかしこから「すごく変わったよね」「急激に細く・・いや腕太すぎない?すご」「え、胸、盛り上がってない?」「去年と別人すぎる」の声がちらほら。

誰が見てもはっきりとわかる劇的な変化を遂げたHさん。

引き締まって鍛え上げられたボディは誰もが憧れ、ああなりたいとは思うもの。しかし、並大抵ではない負荷がきつい運動と、文字通り毎日運動しないと得られないものだから大半の人は途中で挫折しています。
そんなハードな運動習慣をどうやって継続できているのでしょうか。そのコツについてお伺いしました。


Q1.自己紹介をお願いします。

開発部門を支援する部署でCS(カスタマーサポート)として、お客様の不具合の報告があった際の再現確認や、決済エラーの調査などを担当しています。
そのほかに、お客様からお寄せいただいたご意見を取りまとめて分析し、より良いゲーム体験ができるよう、社内で提案する仕事をしています。
経歴は、前職含めて、ずっとゲーム業界のCSとして働いています。


Q2.運動を始めたきっかけは何でしたか。

運動そのものを習慣化したきっかけは、5年ほど前になります。
CSはお客様からのご意見を真摯に受け止め、お客様の満足度に貢献し、会社のサービス向上に繋げていく仕事です。その中で、厳しいお言葉をいただくこともあるのですが、社会人経験が浅かった頃だったので、自分の中でうまく折り合いがつけられずメンタル不調になってしまいました。

そうして通院を始めた頃に、担当のお医者さんから「体を動かすといいよ」とアドバイスを受けまして、ジムに通うことにしました。さらに「体が強くなるとメンタルも強くなる」と追加でアドバイスを受けて、筋トレメインで体を動かすメニューに変えていきました。もともと、学生時代に水泳・陸上をやっていたため、運動そのものは苦ではなかったです。


Q3.筋トレの習慣ができて、体が絞れていったんでしょうか。

いえ。メンタルの方はかなりよくなって、転職もできて、今があるのですが、体が絞れたわけではないです。
筋トレをしたことで、体が大きくなってがっしりはしたんですが、有酸素運動はあまりしていなかったですし、なにより食事制限はしていなかったんです。

もともと肥満体質でしたし、ジャンクフードが大好きだったんです。ハンバーガーは週数回は必ず食べていましたし、お菓子も毎日間食していました。甘いものが好きで、特にクッキーが大好きでした笑。砂糖の入った飲み物も愛飲していましたね。摂取カロリーもまったく気にしていなかったので、絞れるわけもなくというかんじです。


Q4.具体的にはいつ頃から運動を始めましたか。

2023年1月からです。その頃、自分を鏡で見た時に「太っててちょっとあれだな」と思いまして笑。「バキバキになりたいな」と決意して開始しました。
身長は163cmなのですが、決意した時の体重は84㎏です。
それで、2023年12月時点で64kgになったので、1年で20kg減量になります。
周りから「変わったね」と言われはじめたのは、半年経過して10kg減ったタイミングでした。

筋肉をパワーアップさせながら20kg減量!最終形態はまだ先とのこと!


Q5.その筋肉を維持しながら、20kg絞れるのはすごいですね。
  食事はどんなことを意識していますか。

絶対に守っているルールはこの3つです。
1.脂質2割・炭水化物4割・タンパク質4割
2.鶏むね1日1枚
3.運動前に必ずコーヒーを飲む

筋トレで最も大事なタンパク質についてですが、私の場合は120g摂取を目標としています。鶏むね肉1枚で50~60g、プロテインは1杯20g×2杯で補っています。残りは他の食事から摂っています。
ちなみに鶏むね肉は、低温調理や、きのこ・きゃべつ・ほうれん草などの野菜と炒めて食べています。そのまま茹でて食べていることもありました。食物繊維も厚生労働省策定の1日当たり21gを意識して野菜も選んでいます。また、炭水化物は基本白米で150~200g程度を意識しています。気分によってサツマイモやカボチャに置き換えることもあります。お値段は張りますが、パックの白米はグラムが決められていて計量する手間が省けるため、重宝しております。

甘いものはフルーツで摂取。健康的でタンパク質たっぷりな食事ですね。


Q6.筋トレメニューについて教えてください。

基本的にフリーウェイト(ダンベルやバーベルを使った種目)が中心です。
週3~4程度の頻度で、1日で全身満遍なくトレーニングをしています。
ただ、ジムが混雑してて思うようにトレーニングができない場合もあるので、その時は臨機応変にマシンを使ったトレーニングを行っています。
ベンチプレスは最大で110kg上げられます。
メニューに関しては、いくつか用意しておいて、それをA、B、Cと回していく感じです。
例ですが、以下にメニューを書いておきます!

回数は10回×3セット

また、筋トレだけだと思うように減量はできないので、有酸素運動も取り入れています。
毎朝30分~1時間、3キロほどウォーキングをしています。この際に、事前にコーヒーからカフェインを摂取することで、運動中の脂肪燃焼効率を高められます。


Q7.体を絞ることに、心折れそうになったりしませんか。

ありますよ。
でも、目標があれば頑張れます。私の場合は「大会に出る」ことが現状の目標です。それを目指していると日々の筋トレも完全にサボることなく頑張れます。

けど、食事制限はどうしても我慢できない時もあります。
そういう時は好きなものを食べてメンタルを落ち着かせます。私はチートデイ(※ダイエット中に「好きなものを自由に食べる日」)は明確に設定していませんが、食べたいときに食べて、その日をチートデイとして、その日以降調整していきます。
ストレスをためてしまうと反動があるので、こうした日は重要だと思っています。

ちなみにそういう時でも、ジャンクフードを食べることはなくなりましたね。後悔の方が大きくなってしまうので楽しめなくなってしまいました。なので、お寿司を食べるようになりました。


Q8.体が変わったことで、どんな変化がありましたか。

服のサイズが2サイズダウンしました。なので、今年全部買い替えました笑
以前の服はダボダボで威圧感もあるので、体にフィットするサイズを着ています。2サイズダウンしたことで、オシャレもかなりできるようになりました。似合う服のタイプもかなり変わりますし、いろんなファッションも楽しめていいですね。
他には、健康診断の結果がすべて正常になりました。以前は異常がたくさんあったんです。ジャンクフード好きだったので血液はドロドロだったみたいです。このあたりが改善されたのも嬉しい変化です。

そのほかには、人とのコミュニケーションが増えました。
友人や知人から「体を鍛えたいけど何から始めたらよいのか」「ジムはちょっとハードルが高いから家でできるエクササイズを教えてほしい」「食事は何をしたらよいか」などの質問をされることが増え、会話のきっかけにもなってると思います。
おかげで、友達にトレーニングを教えたりする機会もでき、良い刺激になっています。

2023年ハロウィンイベントで披露したキングブラッドレイのコスプレ

Q9.今後の目標を教えてください。

ボディメイクの大会に出ることです!
そのために体脂肪率1桁を目標にしています。
現在13%なのでまだまだですが、期日までに達成したいと思います。

体を鍛えるのは本当にいいことばかりです。健康になって、メンタルも強くなって、体に自信が出てオシャレも楽しめるようになります。
自分の結果を通じて、周囲も健康や運動に興味を持ってくれたら嬉しいですね。私は教えるのが得意なので、体を鍛えたい方がいたらいろいろレクチャーしますので、ぜひ運動をはじめてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?