見出し画像

アメ玉タイマーのススメ その2

05:13 執筆スタート

みなさん、おはようございます。アイダです。今日も、ここまできました。

Vol.045_アメ玉タイマーのススメ その2
1️⃣飴玉の習慣は糖尿病リスク?

2️⃣ちょうどよい飴玉の数とは。
3️⃣毎日続けるに、一刻も早く忘れる

では、続きをどうぞ

昨日書いたアメ玉タイマーについての続きです。昨日妻に、意気揚々と話したんですが、かなり冷静な指摘をいただきました。

そんなの習慣にして、血糖値大丈夫なの?

なるほど。鋭い指摘です。

私はイライラしたり、仕事で煮詰まったりすると、すぐ糖質に逃げてしまいます。お酒もタバコもギャンブルもしませんが、糖質には弱いです。

妻は甘いものが苦手で、習慣にはしないだろうとは思っていましたが。血糖値の心配をしてくれたとは。。非常にイヤな感じの、配慮です。まいったな。

ということで、ネットで早速調べてみたんですけど。1日のお菓子・スポーツドリンクで摂取していい糖質は200kcalらしいです。全てをアメ玉換算だと10個相当。10個は、習慣化したらやばい気はします。いくら飴玉があっても足りません。

じゃあ、半分ならどうか。5個。まだ多い気がします。何かイライラした時、ココアなりチーズケーキなり食べたいと思ってしまいますから。合算したらアウトでしょう。

ということで、3個にしました。多くても4個。そして、午前中だけ飴玉に頼ることにしました。

早朝3時から、5時というのは、私にとって大切な時間です。ひとりになれる時間でもあり、書くことに集中できる時間でもある。そして、声や音を出さず、粛々と作業できるのはこの時間だけです。

でも、気分転換は必要になるので、飴玉タイマーは継続します。

日中は動画編集をしながら、独り言でストレス発散してます。あ、ここ切っちゃった。やっちゃった。とか、言ってること意味わからん!とか画面に向かって叫んだり。まー。なかなかやばいやつなんです。自分は。

その時は飴玉が邪魔になっちゃいますからね。舐めたとしてもカット作業だけでしょうね。

で、午後は舐めないようにします。午後もなめると味に飽きるからです。毎日毎日同じ味を楽しむには、楽しんだ直後、一刻も早くその味を忘れる必要があります。

だから、だらだらと午後なめない。糖質が欲しくなったらカフェにでも行けばいいんです。場所が変わるとリフレッシュできるし。運動でもリフレッシュにはなります。

あ、途中からタイマー関係なくなっちゃってきましたね。すみません。支離滅裂で。でも、私の中では、一貫しているので。これはこれでよしとします。

05:20 執筆終了

ちょうど飴玉が2個終わりました。今日は2時間だったかな。そういう日もあるみたいです。でも原稿とnoteがちょうどよく終わったからよしとします。このあと1時間30分経ったら、おいしい朝食の時間ですから。

病的に飽きっぽい人
アイダ

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?