見出し画像

GPU再販の過大評価と見捨てられたモデル【海外最新AIニュースまとめ】

毎日たったの5分で世界の最新AIトレンドがわかるまとめニュースをTwitterやnoteで配信しております!
ぜひフォローして毎日のAI情報キャッチアップの一つにお役立てください♪
Twitterアカウント:@AICrossTime(タップしてフォロー)


✍️本日のハイライト【約2分で読み終わります】

GPU再販業者への投資家が結果的に失望する理由

直近の1年間で、NvidiaのAIチップであるGPUは非常に需要が高まりました。また、GPU再販業者やサーバーレスGPU提供者として知られるスタートアップの出現が見受けられるようになりました。

これらのスタートアップは、クラウドプロバイダーや大学、暗号マイニング企業などのサーバー所有者からGPUサーバーを借りて、AI開発者に少しの上乗せ価格でレンタルしています。加えて、AIモデルのトレーニング支援ソフトウェアやオープンソースモデルへの簡単なアクセスなどの追加機能を提供しており、VCからも注目されています。

しかし、これらのスタートアップのビジネスモデルを詳しく見ると、GPU供給が限られている中での競争や利益率が50%程度に制限される等の課題があります。GPU再販業者は急成長を遂げているものの、例えば、Together社のような企業が、高利益のソフトウェア企業並みの収益の15倍の価値評価を受けていたりします。

このような過度な評価は、スタートアップに持続不可能な成長を追求する圧力を与え、将来的な価値の下落リスクを増大させていると言えるでしょう。リアルなビジネスの現状と評価の間のギャップは問題であり、ハイプよりも実際の利益可能性に基づく合理的な評価が求められます。

OpenAI、新しい「Arrakis」AIモデルの開発を中止

昨年末、ChatGPTが世界的な注目を浴びる中、OpenAIの技術者たちは「Arrakis」というコードネームの新しいAIモデルの開発を開始しました。OpenAIは別のモデル、GPT-4でChatGPTを強化する準備をしていましたが、Arrakisはチャットボットをより低コストで稼働させることが期待されていました。しかしながら、2023年中頃、Arrakisは期待通りに動作せず、効率が低いと判断され、プロジェクトは中止されました。

OpenAIとパートナー企業であるMicrosoftは、Arrakisを利用してコストを削減することを期待していましたが、この計画の遅延により、両社の統合計画も遅れることとなった。現在、OpenAIの研究者たちは、GPT-4の性能を向上させることに焦点を当てています。

公衆参加型AI憲章:言語モデルと公衆の意見を合致させる

AnthropicとCollective Intelligence Projectは、AIシステムの憲章を作成するために、約1,000人のアメリカ市民の意見を求める公衆参加プロセスを実施しました。目的は、民主的プロセスがAI開発にどのように影響するかを探ることでした。結果として、公衆の意見が私たちのオリジナルの憲章と一致する部分や異なる傾向を発見しました。これを元に新しいAIシステムを「Constitutional AI」手法を用いてトレーニングしました。

Constitutional AIは、言語モデルを憲章に記載された基準に従わせるためのAnthropicの方法論です。私たちが手がける言語モデルClaudeは、Anthropicの社員が策定した憲章に基づいています。しかし、この研究のために、Anthropicの社員でない多くの人々の意見を基にした憲章を策定することを試みました。

最終的な公衆からの意見を基にした憲章と、Anthropicが策定した憲章との間には、おおよそ50%の概念や価値観の重複がありましたが、公衆の意見に基づく憲章には独自の特徴も多く見られました。

Googleの「戦時中」の緊急性:ChatGPTに追いつくための文化変革

GoogleがOpenAIのChatGPTと競合する「Bard」の開発を加速していることが、同社の伝統的な慎重な文化を揺るがせています。Googleは、過去には数ヶ月かかったプロジェクトを数日、あるいは数週間で実行するようになり、Bardチームは法的なレビューを省略し、独自の手法で開発を進めています。Bardは、ユーザーがソフトウェアコーディングを半自動化したり、ドキュメントを要約したり、簡単なプロンプトに基づいて新しいブログ投稿やマーケティングコピーを生成したりするのを支援するためのものです。

GoogleのSiriのような音声アシスタントであるAssistantのエンジンとしてBardが機能する可能性があります。この緊急的な取り組みは、BardのようなチャットボットがGoogleの未来にとって非常に重要であると見られていることを示しています。

🛠新しいAI関連のツール紹介

  • Cosine - あなたのコードベースのセマンティックコード検索とコード補完を行うAI共同開発者。

  • Stable Audio Tools - Stability AIによるオーディオ生成モデルのトレーニングおよび推論コード。

  • Revision by Thiggle - 生成テキストをUIに。

  • Expresso - 職場のメンタルヘルスに革命を。

  • CapCut for Business - ブランドのビデオ広告のためのAIスクリプトとキャラクターを追加料金なしで。

  • NueronPedia - 専門知識不要、AIの安全性を高めるジオゲッサー。

  • Morph Prover v0 7B by Morph Labs - リーンユーザーの会話アシスタントとして訓練された最初のオープンソースモデル。

  • Calendly - AIを活用したスケジューリングと自動化機能を間もなく発表。

  • Memora - 多段階リランキングが可能なベクトルDB。

  • Riffusion - 画像を元に音楽を作成。

  • Marauder - 移動履歴をトラッキングして記憶を呼び起こす。

  • LastMile AI - エンジニアチームのためのAI開発者プラットフォーム。

View more →

👀その他のAIに関する海外ニュース

View more →

※当メディアはBen's Bites(https://www.bensbites.co/)の日本語配信版です。
※当メディアはBen's Bitesから正式な許可を得て配信しております。
※Our media is the Japanese distribution version of Ben's Bites (https://www.bensbites.co/).
※We have obtained official permission from Ben's Bites for distribution.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?