見出し画像

【会社日記】AI CROSS、上場1日目の記録。

2019年10月8日、AI CROSS株式会社は、東京証券取引所マザーズ市場へ上場しました。上場日に行われたのは、東京証券取引所での華やかなセレモニー。その時の様子を改めてこのnoteにもしたためておこうと思います。

 上場って、いいことしかないよ

こんにちは!広報の小野です。今日は「あの時の記憶」というテーマでスタッフが残していた上場日の記録を再編集して記事化し、お届けします。(興奮しすぎていたようで、中身はそんなにありません💦)ちなみに、弊社の社長は女性なのですが、上場企業の女性社長って、全体の1%しかおらず、上場企業の99%は男性社長なのだそうです。マイノリティもいいところです。(社長のリアルは下記の記事を読んでみてください!)

上場を目指す女性がきっとそもそも少ないのでしょうね。そこで「社長はなんで上場させようと思ったんですか?上場してよかったですか?」って聞いたら、「うん、いいことしかないと思うよ」って返ってきました。(これについては別途記事にします)「やっぱり成し遂げる人は、意識が違うなぁ🔥」と驚きつつ、日本ではまだまだとっても貴重な上場企業女性社長が爆誕した背景をご覧ください!

スクリーンショット 2021-05-24 15.21.39

上場日当日、東京証券取引所、集合。待ちに待った上場の日。各々が込み上げてくるものをグッとこらえながら、意気揚々と兜町に集まります。

午前10時30分 上場セレモニー開幕
待ちに待った上場セレモニーが開始。役員を中心としたメンバーは控室へと上がり、社員は大型ビジョンのあるオープンプラットフォームへ向かいます。大きく映し出された「AI CROSS」の社名に社員のテンションも上がります。(一番左のスタッフと右二人のテンションの違いが気になる💦)

スクリーンショット 2021-05-24 15.21.58

午前10時45分 役員登場
役員を中心としたメンバーがエスカレーターでオープンプラットフォームへ登場!(先頭から2番目が社長です!)

スクリーンショット 2021-05-24 15.22.07


午前11時00分 上場通知書授与式
続いて上場通知書の授与式が行われます。代表の原田が上場通知書と記念品を受け取りました。記念写真の撮影を思う存分堪能した後は、ついに、”あの場所”へ移動します。

スクリーンショット 2021-05-24 15.22.14



午前11時15分 上場記念の打鐘セレモニー
上場した際にテレビでよく放送される”鐘を鳴らす場所”、それが東京証券取引所のVIPルームです。”五穀豊穣”に由来して5回鐘を鳴らします。

スクリーンショット 2021-05-24 15.22.23

「やってやったぜ!」という声が聞こえてきそうな、気迫あふれる記念写真。こうして、約1時間の上場セレモニーを無事終えることができました。ちなみに上場後の初値は公募価格の165%にあたる1,800円!!投資家の皆様からの大いなる期待が株価にも映し出される結果となりました。

スクリーンショット 2021-05-24 15.22.44

私は上場当時、まだ会社にジョインしていなかったで、その日の空気感や温度感を味わえなかったのですが、写真で振り返るだけでも、なんだかうるっときてしまい、会社への貢献意欲がとっても高まります。

さて、今週も頑張りましょう!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?