見出し画像

2023.11.09.thu. 夜中のチャイ

コロナ禍という言葉で表されるくらいから、特に体調が安定しない。朝、7-8時台、会社に向かう時間が特に辛い。勤め人なので、少なくとも週5日は同じ時間で動かなくてはならないのだけれど、上手くいかないことが増えていて、改善したく日々、試行錯誤している。一つには10代から不順だった月のものをお薬でなんとかしようと30歳過ぎてから動きはじめたのもある。副作用のようなものなのか、それとも…と言った感じで、快調とは なかなかいかない。女性の30代は半分以上、厄がついて回る、終わりがあるという意味ではそのせい、とも思いたいけれど、この不安定な状態を抜けられなかったらどうしようと、個人では深刻な気持ちも持っている。

今日は午前、半休をいただいてしまった。午後には痛み止めの成果で、身体をゆっくり動かせるようになり、出社して勤めを果たして、家に帰る。

働く人が帰って簡易でも何か作って食べる時間は、既にお夜食と言いたくなる時間だったりすると思うそんな、遅くの夕食が終わった後、甘いものについ、手を出したくなる。最近は食後によくチャイをつくる、自己流だから本当は何が正解かわからない。自分で作ることのいいところは、完全な自分好みを抑えられるところだと思っている。

クローブ4粒とカルダモン2粒を少し砕く、スターアニスの星のような形を割って1片だけ、シナモンパウダーなら多めにスティックなら1本を2-3個に割る、生姜パウダーかスライス大きく2枚、水400-500mlくらいを火にかける。沸騰したら火を止めて、アッサムを抽出時間と少し待って、全て漉してから、蜂蜜と、豆乳か、牛乳で割る。前は牛乳にも火を入れていたのだけれど、濃厚になりすぎず、夜はそれくらいが程よい。

身体が伏せると、心もつられてしまうし、その逆も然りだなと最近特に感じる。だから、身体にやさしくて、機嫌良く過ごせる方法をたくさん手元に置いておきたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?