青春18きっぷのススメ

24100円で日本縦断。

私は鉄子だ。
撮り鉄ではなく、乗り鉄。
好きなのは車両の雰囲気やシートデザイン、窓の形、車窓から見える景色。

私の日々の通勤は地下鉄だ。
無機質なホームとただひたすらにグレーな車窓からの眺め。
およそ50分地下鉄に揺られながら、鉄子は眠る。

地下鉄が悪いわけではない。
むしろ、天候に左右されることもなく、ホームドアのおかげで事故も遅延も少なく感謝している。
在宅ワークになったことで、定期券の払い戻しをしなければいけなかった時も、親切な対応をしていただいた。
しかし、つまらない。
目的が仕事だからというのもあるのだけど、やはり、景色が変わらないのはあまりおもしろくない。
だって鉄子なんだもの。

おうち大好き。ひきこもり大好き。
満員電車嫌い。自炊大好きな私には、このコロナによる自粛生活は、幸いなことに、在宅ワークのできる仕事だったので、
なんのストレスもなく、むしろ幸せな毎日。
朝5時くらいに起きて散歩して、
家事してから仕事して。
仕事終わってまだ明るい時間に夕飯食べて。
23時には寝る。
こんな幸せなこと、ある?

ただ、ほんとに唯一ストレスは旅行ができなかったこと。
これに尽きる。
実は本当なら今頃旅先にいるはずだった。
しかし、やむなくキャンセルに。

これからちゃんと旅行ができるようになるのかが、とても不安だけど、
やっぱり旅行に行くことを考えるだけでワクワクが止まらなくなる。

乗り鉄としては、
いつかは青春18きっぷで日本縦断をしてみたい。

青春18切符】とは
1シート12050円で5枚綴りのJR乗り放題乗車券のこと。
5枚綴りなので、1日1枚、計5日間分。
1日あたり2410円で乗り放題。
春、夏、冬に発売される。

ひとりで5枚使うも良し、同行者と分け合うもよしとかなりお得な乗車券。
しかも追加料金で特急や、新幹線に乗れる区間もあるし、広島の宮島に至ってはフェリーにも使える優れもの。

青春18きっぷってネーミングだけど、
年齢制限は一切なし
ちなみに1982年に初めて発売されたので、私と同い年。

鈍行で行くので、正直せっかちなひとには向かないです。
私はせっかちの真逆。
車窓から風景を眺めながら駅弁とビールを嗜む。
風景や車内の光景を眺める。本を読む。
揺れが気持ち良くて寝る。
これが幸せ。

ただ、まだ関西までとか、南房総までとか、長野内でとかでしか使っていない。

自分ひとりならいいけど、誰かと一緒となると私の鈍行旅に巻き込むわけにはいかない。

よほど同じペースで旅ができる相手じゃない限りはひとり旅がいいと思う。

青春18きっぷは東京から、1番タイトなスケジュールで行けば、なんと福岡小倉まで行ける。
日本の鉄道はすごい。

ただ、その場合、ほぼ電車に乗っていることになる。
それを旅と呼べるかは価値観によるところなのだけど、
ほどよく観光して日本縦断するなら10日くらいあると楽しめると思う。
10日ということは2シート。
24100円で日本縦断出来ることになる。
そこに宿泊費や飲食費、お土産・・・
ひとり旅だし、安宿やローカルグルメを楽しもうと思ったら10万でお釣りがくる
いいお宿だとしても、20万あれば贅沢できる。
寝台券を購入すれば、寝台列車ムーンライトながら(夏のみ運行)に乗ることもできる。

そこそこ大人なので、お金にモノを言わせて、グリーン車のある路線なら私はグリーン車に乗る。
在来線のグリーン車なんて5〜700円だもの。

やみくもに縦断するんじゃなくて、テーマを決めるのも面白い。

各都道府県の神社を巡るとか、B級グルメを食べ尽くすとか、歴史を巡るとか。
鉄子や鉄男なら、レトロな駅舎を巡る旅なんかも。

あとは、ちょっと個人的にやりたいことなんだけど、全国純喫茶巡り。
自分の興味のあることに注力した旅を考えるだけでワクワクが止まらなくなる。

1枚あたりの元を取るには2410円分乗るだけだから、
乗車券期限内に何箇所か行ってみるのも楽しい。

東京からであれば、日帰りで宇都宮まで餃子食べに行ったり、2泊3日でお伊勢参りもできる。

忙しく働いていると、ちょっとの時間ももったいなくなる。
いかにして移動をコンパクトに、食事もタイトにしがちになる。

そんな忙しい大人にこそ、のんびり鈍行の旅を推奨したい!!

ちなみに、わたしが今まで青春18きっぷで1番テンションが上がったのは、
長野駅から松本駅に向かう『リゾートビューふるさと
これは+520円で指定席券を購入することで乗れる展望列車。

日本三大車窓のひとつ、善光寺平を見渡しながら松本を目指すのだけど、
姥捨という駅の眺望が凄すぎて言葉出ず。

さらにこの駅では鉄子と鉄男垂涎のスイッチバック!!
※スイッチバックとは→ 険しい斜面を登坂・降坂するため、ある方向から概ね反対方向へと鋭角的に進行方向を転換するジグザグに敷かれた道路又は鉄道線路のこと。

この夏、コロナ禍のストレスをのんびり鈍行旅で癒せますように!!

日本縦断は夢じゃない!!

青春18きっぷ

子供と美味しいお肉を食べる貯金にさせていただきますっ!!