見出し画像

「黙食緩和」以後の実態調査アンケートを行います

11月1日から愛知県教育委員会のガイドラインが改訂され、「黙食」が緩和された!と喜びの記事を連投しておりました

そしてむかえた11月1日

”隣の子と机をくっつけて
担任から「小さな声なら話していいよ」っていわれて
子どもたちが「いぇーい!」って喜んだんだって♪”

”給食の時間の始まりに
「今日からみんなの顔が見えるように、机の並べ方を変えてみます!」って担任から話された途端に、クラス中大歓声が上がったんだって♪”

そんなうれしいお声を聞く一方で

”うちの学校では黙食緩和されていない😢”

という声も、たくさん届きました

なぜ同じ愛知県内で同じガイドラインなのにこんなに対応が違うんでしょうか?

「黙食緩和に踏み切らない自治体や園、学校に
各地の対応の差、子どもたちの喜びの声・落胆の声をまとめて届けられたら」
そんな気持ちで実態調査アンケートを行うことにしました

自治体や園、学校に黙食緩和を要望したい!
そんなときにこのアンケート結果を一緒に持って行ってもらえたらいいなと思っています

ぜひぜひご協力お願いします!

アンケートはこちら

〆切は11/10(木)です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?