見出し画像

名古屋市役所へ

先日、名古屋市役所に、ちょっと足を運んで参りましたw

名古屋市議さんで市議会の個人質問に、
マスクに関する質問をしてくださった方がおられて、
その議員さんに、お礼に伺いました✨

と言うのも…
スマイルあいちでは、草の根活動として、
市政に携わる議員さん達に
子どもたちの学校生活での実態をお伝えし、
こうしていって欲しい!
根拠はこれです!
と、
子どもたちが差別や区別無く、また、社会的な圧力に怯える事なく過ごせるように、
ご協力をお願いする
ことをしております。

先日は、その形で…
メンバーの在住区や市から…と言うことで、
名古屋市名東区の議員さん、減税日本の浅井康正議員に連絡を入れてみたところ、快く時間を取って下さり、
たくさんお話を聞いていただけました🙌

あくまでも公平公正な目で判断する形で、
何が出来るかはわからないので、
あまり期待しないでくださいねーと言う感じの
お返事だったものの

届いた市民の声

として、
きちんと調べたり考えたりして下さり、

これまで名古屋市議会では誰も触れて来なかった
マスクに絡めた質問をして下さいました✨

内容としては、
・文科省の文書のうちマスクについて細やかな対応を求めている該当箇所を読み上げる
教育委員会に対しての質問として
・運動時、登校時、昼食時のマスクについてどのような指導がされている    かの確認
・市民団体や保護者からの意見についてはどのような対応を行っている 

教育長は「国の通知に沿って指導」「柔軟に丁寧に対応」している、ということでした。

今すぐ子どもたちをマスクから解放できるような答弁を引き出すようなことではありませんが、それでも
議員さんの口から、
“そう言う声が届いている”と、伝えてもらうこと
って、大事なことだと思うんです👍

どうやったら声が色んなところに届くのかなぁ?

なんて言えば伝わるのかなぁ?

何がして欲しいのか、
もっと分かりやすく伝えていく必要があるんじゃないのかなぁ?

沢山たくさん考えて、色んなところの色んな人に、
お話を聞いてもらう事、

草の根活動

が必要なんだろうなぁ…と、
日々、私たちスマイルあいちでは、話し合いがなされていますw

一歩、0.1歩かもしれないけど、
ちょっとだけ進んだような気がしています。

ホームページ、更新しました!

出す出す詐欺で出せていなかった8月3日に提出した要望書も全文、載せておりますー🙇‍♀️✨
是非、お目通しください!


そして…
今、初めて気付いたけど…
【スマイルあいち】と検索すると、いちばん上にヒットするようになってるじゃーーーーん!!!

と、嬉しいので、スクショを残しておきます👇

次回は、
9月28日(水)に教育委員会の定例会議へ提出した

請願書について

張り切って更新しますね👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?