見出し画像

こんにちは。キャリアコンサルタントの橋本です。

前回は根性なしでも目標達成についてお話ししました。今回は、ビジネス目標の細分化のお話です。ダイエットと同様、ビジネス目標も同じです。とにかく毎日毎日小さな目標をこなしていくのが良いですね。

ジョブ・カードくん9

大きな目標は、売上30億円とか、10万人動員とか掲げても良いですが、実際に毎日やる目標は、ブログを1本書くとか、本を10ページよむとか、顧客に1本電話を入れるとか、そんなところから始めてみましょう。

そうやって、小さな目標、できそうな目標をコツコツやっていると、だんだん習慣になってくるので、あまり意識しなくてもよくなってきます。要は、苦痛がなくなってくる…そしたら、また小さな目標を増やしていきます。

でも、その時に立てる小さな目標は、最初に立てた小さな目標よりも、たぶん大きくなっているはずなので実際には中くらいの目標みたいな感覚になっているでしょう。ダイエットの話に戻すと、腹筋を毎日20回するとか、腕立て伏せを毎日20回するとか、夜食を食べるのをやめるとか、少しだけ難易度が上がってくるイメージですね。

画像2

だから、こう考えてください。
長期目標はできるだけ大きく、短期目標はできるだけ小さくすると良いでしょう。これを怠るとビジネスの成長は止まってしまいます。
長期目標を小さくしてしまうと、そもそも達成したとしても成長することに繋がりませんし、短期目標を大きくしてしまうと、目標達成自体ができなくなってしまいます。そうなると結果として、ビジネスは停滞してしまうことになりますね…

あなたが目標を達成できないとしたら、それはあなたのせいじゃありません。あなたの目標の仕方に問題があるっていうことだけです。

ジョブ・カード3

人生の節目に、今一度目標の立て方について見直してみてはいかがですか?
そうすることで、自己肯定感を高めて、焦りを解消し、モチベーションを下げることなく、偉大なビジネスマンになっていくことが可能になります。

あなたも、キャリアコンサルティングを受けて、あなた自身の目標を見つけましょう。
キャリアコンサルタントがあなたの夢の実現を可能にするため、一緒に考えます。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?