見出し画像

強みは無いと思っている人が、自分の強みを見つける方法 その1

こんにちは。キャリアコンサルタントの橋本です。

「自分の経歴を振り返ってみたのですが、これといって特別な能力も、経験も、強みもありません。そんな場合はどうしたらいいですか?」ということを、キャリアコンサルティングをしているとよく聞きます。

自分の強みを知る方法には、二つのアプローチがあります。

まず、一つ目は、"自分のキャリアや実績を分析する事"です。これまでに、どんな実績を残してきたか? 表彰されたことは? 自分で得意だと思っていることは何か? これまで、時間をかけて学んだ事は何か? 長年にわたってやっている業務や仕事は何か?
といった事を思いつく限り書き出してみてください

とはいっても、人間というのは、自分のことほど、見えにくいものです。ですので、自分ばかり見ていても、なかなか出てこない事も多いと思います。

自分の強みを見つけるもう一つのアプローチは、”他人に聞く“ということです。

純粋に、あなたの事を仕事上、もしくは個人的に知っている人に、「私の強みって何だと思いますか?」と聞いてみてください。
おそらく、あなたが気付いていない強みについて教えてくれるはずです。なぜなら、あなたにとっては、長年やってきた当たり前のことや、あなたの業界や、業務的にはできて当たり前の事も、他の人や、他の業界、業務の人からみたら「すごい」と思える事がたくさんあるからです。

さらに言えば、普段、あなたが周りの人から、
・頼まれる事
・聞かれる事
・頼りにされている事
・ほめられること
なども、他人から見たあなたの強みと言えます。あなたの強みというのは、他人と比較してあなたが得意な事です。ですので、あなた自身だけを見ていても、なかなか出てきません。

また、比較という意味では、誰とどこを比較するか? という事も重要です。

次回は、どのように強みを活かしていくかについてお話しします。

あなたも、ジョブ・カードを作成して、あなたの強みの再発見をして見ませんか。
キャリアコンサルティングを受けて、あなたらしい人生を歩みませんか。

**********************************
みなさんのお仕事の話を聞かせてください。ご予約は全てこちらから
ランゲート(株) 052-451-1171 
受付時間: 平日 8:30-17:15
愛知全域の窓口となっておりますので、繋がりにくい時間帯がございます。ご了承ください。
**********************************
「ジョブ・カード制度総合サイト」https://jobcard.mhlw.go.jp/
「ジョブ・カード作成支援予約サイト」http://jobcard.work/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?