見出し画像

報告!10/11(日)開催しました!名越式性格分類体癖論入門編&1・2種講座in墨田区曳舟

私自身、とってもリラックスした雰囲気で進めることが出来たので、体癖を現す日常的エピソードがふっ✨とわくのが多かった気がします。

空間って不思議ですね。
場所にもそれまでの息遣いがあり、そこに居る方々にもそれぞれの物語の息遣いがある。
入り混じって溶けあってその時だけの空間が生まれる。
それが雰囲気というものかなと思います。

はい、素敵な一日だっということです。
ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました❗️


さて、それでは講座の報告に参りましょう!

📝こんなことやりました

午前は、体癖講座の入門編として、体癖論1〜10種類の概要を説明しました。

まず名越式体癖論の大枠をとらえることにより、陽タイプ(1.3.5.7.9種)と隠タイプ(2.4.6.8.10種)の雰囲気の違いが分かる思います。

午後は、こちらも基本講座ですが、頭脳タイプと言われる上下種1・2種にクローズアップした講座を行いました。

上下種のイメージ、体格、感受性の基本を1種2種を比べながらご紹介した後、
私にとっては最も興味のあることの一つである
『上下種は、他者の感情をどう取り扱うか』
について多めにお話しました。
また、上下種ではおさえておきたい『地味さ』という感覚についても触れました。

どちらの講座でも、みなさまからの質問が沢山でて、とても面白い展開となりました。

📝次回のお知らせ

11月15日(日)
10時〜12時 基本講座
各体癖10種類の基本をお伝えする入門編です。

13時30分〜15時30分 5・6種講座
行動タイプの5・6種体癖を解説します。

会場 墨田区京島1丁目
   京成曳舟駅から徒歩1分
   東武曳舟駅から徒歩7分
   ※どちらも東京スカイツリーの隣の駅です。


※講座終了後に茶話会を行います。お時間が許せばぜひご参加ください。
午前、午後続けてのご受講も可能です。間の時間は出入り自由、会場でも休憩できます✨。

受講料 各講座 3,000円(ドリンク代込み)

※体癖論を身近に!をモットーに少しづつ内容をアップデートしていきます✨。

📝後記

墨田区曳舟で開催した今回の講座。
わたし的には今までで一番のやりやすさでした。
場所のせいかな?実際、居心地がよいとのお言葉も頂戴しました。

今年中の講座は同じ場所で行うことが決定しております。密を避けて適正な人数で実施しておりますので、ご興味がありましたらぜひお越し下さい✨。

また、不定期ですがこの会場を使って、名越式体癖論のみならず名越心理学に興味がある方が気軽にゆるゆると雑談ができるカフェスペースが提供できないかなと思いつき、少しずつ準備をしています✨。
あいの体癖講座に来たことがある方も、検討中の方も、もちろん講座に来なくても、体癖や心理学の話がしたい方も、お茶とお菓子をお供にゆるゆると興味の向くままに。

詳細が決まりましたらご案内させていただきますので、お気軽にお越しいただければ幸いです。


#体癖 #体癖論 #体癖講座 #体癖入門 #性格分類 #育児 #夫婦 #人間関係 #悩み #性格分類 #ママの悩み #反抗期


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?