見出し画像

営業職の種類って…?④

皆さん

こんにちは!

本日は反響営業についての説明をしていきます!

【前回のおさらい】
営業職でも主に4つの項目に分かれてます✍️
①商材…有形商材か無形商材
②対象顧客…法人向けか個人向けか 
③企業形態…メーカーか商社か代理店か
④営業展開…新規開拓かルートか反響営業
               ☝️今日はココ

あまり馴染みのない方も多いのではないでしょうか…?
ちなみにわたしはキャリアアドバイザーになって初めて知りました(笑)

反響営業は、
お客様に寄り添った提案をしたい!という方に特におすすめです☺︎

ぜひご興味ある方はご覧ください!

⚫︎反響営業とは…?
未契約のお客様の中で反響(リアクション)のあった方に対して営業していくスタイルです!

〈例えば…〉
不動産仲介!

SUUMOやHOME'Sといった物件サイトで自社が載せていた物件に対して「内覧希望する」「空き部屋状況確認する」にクリックすると、掲載企業に連絡がきます。
この反響があったお客様に対して連絡を取り、契約までアプローチをかけるのが反響営業職です。

そのため新規開拓営業のように未契約の方にアプローチ、
ただ既存営業のようにテレアポ等はなし!

⚫︎特徴
お客様への宣伝や広告の企画も行える!
他の営業ではなかった特徴です★
問い合わせしてもらえるような宣伝を打つために、広告費用の予算立てや広告の内容も考えていきます。
例)ダイレクトメッセージの文章を考える

内勤営業が多い
「営業=外回り」のイメージが強いですが、
店舗や事務所にいることが多い営業職。

外回りが大変なとっては魅力的、
ずっと同じ場所にいることが辛いと苦痛に感じてしまうと思います。

ただ内勤営業の場合、入社数ヶ月はわからないことがあればその場ですぐ先輩社員に聞けるので安心だと思います★

⚫︎新規開拓営業と比較した時の魅力
より寄り添う力が身につきます!

新規や既存営業で身につかない訳ではありません。
ですが新規営業ではニーズのない方にテレアポ等の入り口から潜在的なニーズを引き出すのか仕事!
一方で反響営業は、ニーズがある方が問い合わせしてくれます。なのでニーズはあるんです!!お客様のニーズに合ったものを提案しないと他者に取られてしまいます。

いかに未契約の方に対しても寄り添えるかが大事です★

テレアポや飛び込みはなし
基本的にはテレアポや飛び込みはありません。そのため精神的な辛さは少ないでしょう…!

ルート営業と比較した時の魅力
より沢山の人に出会える

基本的にルート営業は同じ取引先(担当者)の方に会うため、新しい人との出会いは少ない仕事です。
そのためそこに対して飽きを感じてしまう人はストレスになるかもしれません!

⚫︎反響営業のストレスポイント
お客様が選べない

問い合わせがあった方へのアプローチなので、相性が合わない方にたいして契約目指してアプローチをかける必要があります。  

⚫︎求められるスキル
寄り添う力(ヒアリング力)

上記にある魅力にも挙げたものです。
もともと備えているとなお良いでしょう!

最低限のメンタル
新規開拓営業ほど精神力は必要ありませんが、
お客様から断られることも0ではないです。
そのため断られてもくじけないような精神力はあったほうが良いと思います!

⚫︎転職活動でのポイント
未経験採用◎

不動産業界が多いため、営業未経験、業界未経験でも採用してくれる会社が多いです!

------

以上です☺︎
これにて6回に渡ってご紹介した営業職のお話も終わりになります!!

全てご覧いただいた方はどの職種に魅力ややりがいを感じましたでしょうか??

どの仕事も良し悪しあります。
その中で自分がチャレンジしてみたいものをぜひ探してみてくださいね☺︎

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました!
次回もお楽しみに★

《就職・転職活動に関する相談希望の方へ》
↓匿名で相談可能です!
https://boxfresh.page.link/3nPd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?