妊娠してからの体調変化・悪阻No.2

9週目~11週目はじめ
9週目

 目が覚めたとき、久しぶりに気持ち悪さを感じなかった。でもそれはつかの間で、やはり吐き気は襲ってきた。
8週終わりに喉を痛め、そこから鼻水にうつり、咳になり、しんどい。
コロナ検査は念のため持っていた検査薬を使ってやるが、陰性。
だいぶ喉は良くなったが、仕事でも咳き込んでしまうし、鼻が垂れてる。マスクありがとう。
10月たいてい毎年咳喘息、マイコプラズマ、謎の情緒不安定など、体調悪くなる時期なのでいよいよ来たかというところだが、今回は薬を勝手に飲めないし、受診もどうすれば良いのかよくわからなくて、保留。
旦那からは花粉とかなんじゃないと。
たしかに私、アレルギーもあるのよ。その可能性あるわ。
ネットだと「妊婦 風邪を引いたら」で検索して、38℃以上が出た場合は受診ってなってたし。
私、熱は上がらんのよ。
ただ、鼻水、咳辛い。
続くようなら産婦人科いこうかな。
しかしここさらに私の山があって、国保から旦那の社保に保険切り替え中で、さらに追加のもの送ってとなっててそれがすぐには送れない内容のもの。だから今受診したらなんか面倒……。
まあ、熱も上がんないし、水分とればなんとか収まるし、鼻水はマスクあるし……。
保留。私の身体ふぁいと。
まだ職場の昼食べられる。カレー食べられる。
あれ、なんかやっぱりお腹出てきたかも。
ズボン履いたときに前側がぽこり。
一人でいるときはテレビじゃなくて、携帯でYouTubeを流しコンポで音楽を聴くようになる。落ち着く
だが、自動再生で切ない恋愛ソングを聴きすぎて、やや気持ちが暗くなる(部屋も暗いの相まった)
朝、片足つりかける。あちゃー、なにしたわけでもないのに。早くね?

10週目

朝起きるときの吐き気が治まってきた。調子いいかなと思いきや、食べるとげっぷ。量食べられない。
夕方から夜の気持ち悪さが悪化。
咳まだ出るけど大分治まった。
受診あって、心臓動いてるのと、めっちゃ蹴られてるの確認。すんごく胎嚢内で足バタンバタンさせてた。可愛い。
産婦人科症状以外の風邪とかは内科とか受診することに。
悪阻つらみ。前より食べられなくなる。
10月頭切り替えしてた保険証届いたわーい。これで妊産婦医療費受給者証も申請できる。

11週目

やっぱ気持ち悪さはあるよ。食べたらげっぷ。でも食べられなくはない。
元気に動いてたのわかって安心した。夫婦でカラオケへ。3時間とってたけど2時間半でかなり眠くなる。欠伸が止まらない。

妊娠してから身体がさらにだるくなり眠気がすごく、シャワーが億劫に。
さらに夕方からの悪阻が酷くなってからはシャワーまでたどり着けない日も週2くらいである。
シャワーに入るのが一大イベント。
入れないときは、もう割りきって朝に入ることに。とにかく眠い。立ちくらみもするし風呂場にいけない。

まだ続くけど一旦締め。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?