見出し画像

マタニティビクスを始めて良かったこと

以前から気になっていた産院で行われているマタニティビクス。やっと先生に聞ける心持ちができ、許可が降り27週から開始。


マタニティビクスを始めてみて


①気分転換になった。



②普段使っていない筋肉を使う 

ちゃんと伸ばすとこ伸ばすように細かい動作の指導があって、あまりないし普段使っていない私の筋肉が動いて足が震えた。特にお尻の筋肉・太もも鍛えられた。

③自分の体と心に向き合って言葉にする訓練になって良い

先生から最近気になる症状ない?腰痛・肩こり・浮腫とか出てない?とかビクスの動きに対してどんな感じ?どう?とか自分の体の具合とか筋肉どこ伸びてるかとか、感じ方とか聞かれる。それに答えようと自分の体の反応に正直になって言葉に変えようとする。 

④週一の運動習慣に

自分の力だけでは無理なので周囲環境から整え強制的に運動をするように。たまに体調悪いからと休みたくなるけど行けばなんとかなるし、楽しい。普段使っていない筋肉を使い、筋肉痛。


⑤他人との交流の場

専業主婦なので、日常のなかで話すのは基本夫。稀に役所の人。頑張ってカフェとか食事処の店員。
定期的に話す特定の人なんていない。
マタニティビクスに参加していれば先生が変わらない限り同じ人と会う。そして最初は参加者がわたししかいなくワンツーマンだったが参加3回目にして他にも参加者が。びっくりして挨拶が曖昧になってしまった。なんだかんだ嬉しい。定期的に話す人が増えた。今度は最初から挨拶ちゃんとしよね。
そして先生が本気を出し始めた……。その回はいつもより動作激しく汗かいた

⑥気になりSNS検索し地域活動・団体を知る

私の通っている産院ではマタニティビクスの後、ベビービクスを行える。その流れで参加しようとは思っているが、他でもベビービクスやヨガを行っているところはないか気になりまず、Instagramで調べてみた。
そうしたら意外にも住んでいる地域で他にもベビービクスやヨガを行っている団体、子どもと参加できるイベントを主催している団体があることを知った。
少しマタニティライフ、産後の生活の楽しみに希望が持てた。
やっぱりなにかと外部の人は頼りたいし関わっていたいなと思う。前向きになれた。

きっと、続けていけば自分に良いことが増えそうな気がする。楽しんで参加しよ。
ちなみにマタニティビクス後の食欲は増しすぎて、うん。もう我慢してません。食べてます😋
でも野菜とか鶏肉食べるようには意識するようになったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?