マガジンのカバー画像

つらつら滔々

33
特に生産性のない呟き的なsomething
運営しているクリエイター

記事一覧

2023年の総括と来年の目標

2023年が終わるってマジ?恐ろしいんだけど。 というわけで、毎年恒例となりました振り返りで…

END
4か月前
21

シェアハウスってどうなの?実際に住んで感じたメリットとデメリット

なんかRUNTEQがおもしろいことを始めたみたいですね。 どうやら、「TOKYO βシェアハウス」の…

END
6か月前
25

2022年の総括と来年の目標

現在12月16日です。一応毎年12月始めには書くようにしていたのですが、今年は普通に忘れかけて…

END
1年前
4

おからクッキーで始まる快便生活

私は模範的なエンジニアらしく(?)食生活はわりと怠惰なのですが、そうすると途端に便秘にな…

END
1年前
7

2021年の総括と来年の目標

自分がやったことを改めて振り返るというのと来年のやる気を出すために今年もやります。 要す…

END
2年前
19

採れたての文章ですよ(誕生日の話)

私のnoteの下書きには50くらい埋まっているのですが、なかなか放出できない。そして、そうこう…

END
2年前
7

私の転機について

【転機】 他の状態に転じるきっかけ。「人生の転機」「一つの転機を迎える」 これは意味としては正しいのだろうけど、私の中の感覚の言葉としてはそんなにしっくり来ない。外発的な大きなイベントというニュアンスが強い気がする。 私が「転機」をもっと自分言葉で定義づけるなら、価値観がアップデートされた瞬間だ。 てなわけで、なんとなーく自分の転機を振り返ってみようかなと思う。 イベントは普遍的なものではない。この記事で記す私の転機は大したことではないが、変わった価値観のほうがよっぽ

何度でも食べたいオススメの岡山のご飯屋 + おまけでケーキ屋

大都会岡山 Advent Calendar 2020 を見つけて、気がついたら筆が動いていました。 私が好きな…

END
3年前
5

2020年の総括と来年の目標

今年を一文字で表すと?という問いがあった。迷うことなく、「転」だなと思った。 情勢的にも…

END
3年前
6

魔法のコートを買いました

おしゃれしたいと言ったら原宿に連れて行ってもらい、いろんな店で試着をさせてもらった。 い…

END
3年前
15

Notionは情報統合ツールになった

Notionをしばらく前に始めました。 それから半年ほど経ち、私がどのように使っているかという…

END
3年前
6

教育者は五者たる前に哲学者であれ

「教師は五者たれ」という言葉があります。 五者というのは、「学者」「役者」「芸者」「医者…

END
3年前
2

ヒトトカラとヒトカラの違い

人と行くカラオケとヒトカラは違う。 具体的に言うと、心持ちだったり実際に歌う曲が違うわけ…

END
3年前
1

牛乳を飲みながら深夜に管を巻く

最初に言っておく。深夜テンションだ。 思考の推敲など全くもってしていない。きっと朝読むと後悔するのだろうが、私はきっとその後悔すら記録として楽しむだろうから問題ない。 私は最初スクールの紹介を受けていなかった。 人によってはそれによって数社で内定を決めている人もいたので、なぜそうしなかったのかと聞かれたこともある。 なぜ最初から使えるものを使わなかったのか、その理由をなんとなく語ってみる。 人には誰しも引け目のようなものがあるだろうが、私にとってその一つが新卒の時に