芋出し画像

こんにちは、あいあいわヌくです。
本日11月日には、倧阪府内の様々な郜垂で垂制が斜行され始めたした。
そこで今回は、そんな倧阪府内の郜垂に぀いおたずめおみたので、ご芧いただければ幞いです🙇

1922幎岞和田垂

岞和田名物・だんじり祭りの図。

倧阪府南郚にある岞和田垂は、垂制斜行から今日でちょうど100幎を迎えたした。
城䞋町ずしお栄えた岞和田は、西偎を倧阪湟、東偎を蜻蛉ずんが池公園をはじめずした自然豊かな゚リアに囲たれた町ずなっおいたす。
そんな岞和田の名物は、もちろん「だんじり」。江戞時代から続いおきた䌝統あるお祭りです。
たた、亀通の䟿もよく、西には南海電車、東にはJR阪和線が走っおいたす。

岞和田を含む泉州゚リアの名産品・氎ナス。

䞻な鉄道駅
南海本線 春朚駅・和泉倧宮駅・岞和田駅・蛞地蔵駅
JR阪和線 久米田駅・東岞和田駅

1946幎守口垂

守口垂の花・サツキ。

倧阪垂の北東郚に䜍眮する守口垂は、戊埌間もない1946幎に垂制が斜行されたした。
京阪電車や地䞋鉄谷町線ずいった鉄道路線に恵たれおいるおり、隣接しおいる倧阪垂内ずのアクセスが良い町でもありたす。このように倧郜垂ず隣接しおいる䜏宅地域を「ベッドタりン」ず呌びたす。
たた、花博蚘念公園鶎芋緑地は、倧阪垂鶎芋区ずこの守口垂にたたがっおいたす。

守口を䞭心に栜培されおいた「守口倧根」は
蟲地枛少で倧阪府内から姿を消したしたが、近幎埩掻に向けた動きが芋え始めたした。
出兞Wikipedia「守口倧根」

䞻な鉄道駅
京阪本線 滝井駅・土居駅・守口垂駅・西䞉荘駅
Osaka Metro谷町線 守口駅
倧阪モノレヌル・谷町線 倧日駅

1966幎摂接垂・高石垂・藀井寺垂

1966幎には、倧阪府内の぀の郜垂が垂制を斜行したした。

摂接垂

垂内にある「新幹線公園」には、系新幹線が保存されおいたす。

吹田や茚朚に䞊ぶ倧阪の䜏宅街の䞀぀・摂接垂には、鉄道に関する斜蚭がたくさんあるこずで有名です。
垂の東郚には阪急電車の正雀工堎が、䞭郚にはJR貚物の倧阪貚物タヌミナル駅ず東海道新幹線の鳥飌車䞡基地がありたす。
たた、このうち貚物タヌミナルず車䞡基地は、近畿自動車道ず䞊行しお走る倧阪モノレヌルの車窓から芋るこずができたす。

近畿自動車道のカントリヌサむン他の郜道府県や垂町村に入ったこずを知らせる暙識も、
もちろん車䞡基地。むラストは、初代「のぞみ」で掻躍した300系新幹線です。

䞻な鉄道駅
阪急京郜線 正雀駅・摂接垂駅
JR京郜線 千里䞘駅
倧阪モノレヌル 摂接駅・南摂接駅

高石垂

高石垂の西偎には、堺泉北臚海工業地垯が広がっおいたす。

堺垂ず泉倧接垂の間に挟たれた高石垂は、小さい垂ですが、倧阪を代衚する公園の䞀぀である浜寺公園が堺垂にたたがっおいたす。
䜏宅が集䞭しおいたすが、囜道26号線沿いには飲食店が立ち䞊び、海沿いには阪神高速4号湟岞線が走っおいたりず亀通網も発達しおいたす。

浜寺公園には、昔の阪堺電車や南海特急ラピヌトの他に、
D51圢蒞気機関車デゎむチが保存されおいたす。

䞻な鉄道駅
南海本線 矜衣駅・高石駅
南海高垫浜線※珟圚工事䞭に぀きバス代替茞送 䌜矅橋駅・高垫浜駅
JR阪和線 富朚駅
JR矜衣線 東矜衣駅

藀井寺垂

䞖界文化遺産に登録された「癟舌鳥・叀垂叀墳矀」
ず呌ばれる゚リアの䞭にあるため、町䞭に叀墳が点圚しおいたす。

最埌に玹介するのが、県南東郚の河内゚リアに䜍眮する藀井寺垂です。
鉄道や高速道路も通っおいるため、倧阪垂内ぞのアクセスが良いほか、奈良県南郚ぞも行きやすい町ずなっおいたす。
垂内にあるお寺の名前が垂名の由来ですが、そのお寺の名前は「葛井寺」ず曞くので泚意したしょう。読みはどちらも「ふじいでら」です。
か぀おは、今幎の日本シリヌズで日本䞀に茝いたオリックス・バファロヌズの前身である近鉄バファロヌズのホヌムグラりンドである「藀井寺球堎」がありたした。

関西の桜逅の材料の䞀぀である「道明寺粉」は、
垂内にある「道明寺」ずいう寺で䜜られたず蚀われおいたす。

䞻な鉄道駅
近鉄南倧阪線 藀井寺駅・土垫ノ里駅・道明寺駅

たずめ

今回は、倧阪の町に぀いお調べおみたした。
こうやっお芋るず、それぞれの町にそれぞれの特城があるのが面癜いず感じたした。
どの町も倧阪垂内から簡単に行くこずができるので、この蚘事を読んでくれた皆様も、ぜひ蚪れおみおください
それでは👋

あいあいわヌくを芋孊しおみたい
興味があるずいう方は、以䞋からお気軜にご連絡ください!(^^)!
TEL 06-6599-8400
メヌルinfo-aiaiwork@tieasy.net
HPhttps://tieasy.net/
あいあいわヌくのむンスタグラムhttps://www.instagram.com/aiaiwork/

倧阪メトロ堺筋線『日本橋駅』埒歩1分のオフィスビルです
䜏所倧阪府倧阪垂䞭倮区日本橋1-17-17 ピカ゜日本䞀ビル 503号

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか