倒産させるわけにはいかない!ママの『おうち経営』
ママ応援団のあいあいモンキーこと「あいモン」です。ご覧いただきありがとうございます。ママのための家計経営についてお話していきます。
「おうち経営」とは?
あなたは「会社経営」をしたことがありますか?もし、経営したことがある人だったら・・・あなたの家族はラッキー!それは何故かって?「会社経営」と「おうち経営」はとても似ているからです。
でもほとんどの方が「会社経営」の経験はありませんよね。それなのに多くのママは「家庭の経営」を任されているんです。そう。「やったことないのに」です。
だからこそ、今この記事を見てくれているあなたに知っておいてほしいことがあります。それは「家族にとってあなたは『社長』だ!」ということ。家族の夢がカタチになるかどうかも、老後の生活が余裕あるものになるかどうかも・・・すべてあなたの「経営」次第。あなたの手腕が問われます。
これからわかりやすくお話するために、家族のためにする経営のことを『おうち経営』を呼ぶことにしました。『おうち経営』のために必要となってくるのが『おうち会計』です。会社が経営していく中で、会計が重要なのと同じです。
経営をやったことがない人、どこをどう改善したら良いのかわからない人のための『おうち経営』です。少~しずつ学んで、自分の「おうち経営」に取り入れられそうなところから、ぜひ実践してみてください。
経営の悩み vs 家庭の悩み
もう少しだけ、会社のお話をしますね。
経営をしていると、常にいろんなことを考えなくてはなりません。売上拡大や資金繰り、コスト削減・・・。その悩みの多さに、企業の規模も従業員の人数も関係ありません。従業員がいなくても、自分の生活費を確保しなければなりません。従業員がいるなら特に、彼らの生活が肩に重くのしかかってきます。「経営」という難しさにおいては、どの企業も同じなのです。
それでいて「経営」というと、まるでソトの世界のように感じる人がいます。あなたにとって、本当に他人ごとですか?
家計をもう少し楽にしたい。
わが子の教育資金を貯めなきゃ。
たまには家族で海外旅行に行きたいなぁ。
そう思っていませんか?
収入を上げる方法、支出を減らす方法、夢を実現させる方法・・・。
その悩みは、経営者ととてもよく似ているんですよ。
家族にとっての社長は「あなた」!
家庭に入ってくるお金をどのように使い、どのように増やしていくか。
おうち経営は、会社経営と似ているにも関わらず、誰も教えてくれません。
生まれて初めてのことをみんな手探りで挑戦しています。
だから、失敗もあれば成功もあります。
周りからは成功しているように見られていても、その家族は幸せかどうかはわかりません。周りからは失敗しているように見られていても、その家族が幸せだったら良いのです。
もし、あなたが失敗したと感じたなら、それを修正していけば良いだけです。そのためには「何が」失敗の原因だったのかを知る必要があります。
次回はその失敗の原因を見つけるための1つの手段として、2種類の計算書についてお話します。後から気づいたときにはもう手遅れ・・・、なんてなってほしくないのです。正直者がバカをみるのは一番よくない。
あなたの代わりはいません。あなたの代わりに家計をやりくりしてくれる人はいません。だからこそ、あなたは家族にとっての『社長』!なのです。そこからスタートです。
経営者たるもの、その会社(家庭)のために、従業員(家族)のために最善を尽くす!そのぐらいの意気込みで行きましょう!あなたの采配次第で、老後の心配がなくなることだってあり得るのですから。
まとめ
☑ 会社経営とおうち経営は似ている
☑ ママはおうちの「社長」!
☑ おうち経営でも「決算」が必要
会社経営とおうち経営は似ている。ゆえに、あなたはおうちの「社長」!ですね^^
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?