見出し画像

1度目の胚移植を終えて〜次に向けた具体的にやっていること〜



【胚移植】


私も話を聞いてるだけのときは、


胚移植ってなに?

ってなってた。

前回の話で、胚の話は少し出てきたと思う。


胚は受精卵のこと、
これを体内に戻すことを胚移植。


採卵とは違って、麻酔は必要ない。

時間も胚移植は
14:00〜15:00と決まっていて服装は
採卵時と同じかんじ。



胚移植の時間は5〜10分くらいで終わる。
エコーで体内に入ったら卵もみえる。
痛みもない。

胚移植後は、診察をして
ホルモン補充が必要になるので、看護師さんから説明を受けて会計の流れ。

混んでなければあっという間におわる。


あとは、
着床するかどうか。


これも非常に難しい。

着床なかなかしなくて妊娠に至らない人もけっこういる。

結果1回目の胚移植は、妊娠成立せず。


着床率を上げるためには
日々の体づくりが必要になってくる。


【体づくりのためにしてること】

〈その1〉鍼灸

わたしは、
鍼灸にも通っている、不妊治療に鍼灸は有効らしい。
妊活の鍼灸は自費!!

だいたい6000円〜

生理周期にあわせて、月何回か通う。
何日行くかは、鍼灸院によって異なると思う。

この鍼灸院選びも大切。

引っ越してきてすぐに通っていたところは、自分には合わないなと感じたので、
11月から鍼灸院を変えた。

先生との相性、治療明確な説明、なぜこの時期に来て欲しいのかetc

目に見えて変わっているというのが、わからないものやから、上記のことはとても重要。

決して安いお金ではないから、納得して気持ちよく支払いをしたい。

そしたらなんか変わってんのかな?

って思えるきがする笑

〈その2〉漢方

漢方も不妊治療ではよく使われる。
直接漢方薬局に行ってた時もあったけど、自費やから高い4000円以上する。
その場で煎じてくれたり、
自分で煮出して飲むものとかも置いてる。
ちなみに、煮出して飲むやつの方が効くらしい。

私の通っている病院では、漢方の診察もある。産婦人科の先生が行っているので、今までの流れも把握してもらってるし、とても安心。
ちなみに女性の先生なので話しやすい。

何枚か問診票を記入して面談、体の状態を確認して、その後漢方の種類がきまる。

先生から詳しくどのような漢方がどのようなことに、効くのかなどを説明してもらえる。


私が次の採卵に向けて処方されたのは、

当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

この漢方は婦人科系の王道漢方らしい

八味丸(はちみがん)
老化関係のものらしいが、卵子の質が上がる人がおおいらしい。


漢方をのんで、1ヶ月後、半年後に
腎機能肝機能に問題がないか、
しっかり血液検査もしてもらえる。

漢方薬局の良さもあるんやけれど、
高いので、病院の漢方診察に変更した。
病院では保険の効く飲み薬タイプのものしか処方はされないけど、最初はそれでええ気がして笑

それで効くなら安いに越したことない。

あと病院で、自分の状態を把握してもらってる安心感と、血液検査のチェックがあるし。

なので、私はいまのところ病院の漢方を飲んでる。

〈その3〉サプリメント

葉酸は、妊娠前から妊娠中もとった方がいいというのはよくきくとおもう。

他にも必要な要素はあるけど、
たくさん飲むのは疲れるから、
わたしは、

葉酸、ビタミンD、ラクトフェリン

が、一つになってる錠剤のサプリをのんでる。

サプリの値段はピンキリやけど、
私が飲んでるのはそこそこええ値段するやつ笑
1ヶ月6000円くらいのもの。ちなみに定価は8000円超えてくる。

ちなみにサプリを飲み始めたのはきっかけがある。

体外受精で、赤ちゃんを授かった後輩が
着床率を上げるサプリあるんですーー
名前なんやったかなーといいながら、他のママさんに聞いてくれて、

ラクトフェリン


ということがわかって、
ラクトフェリンが入っているサプリをネットで探し始めた。

それで、今のサプリに辿り着いた。


あと、妊活プロテインというのもある。

〈モトクル〉
という名前の妊活プロテイン。

妊活に必要な要素をギュッと閉じ込めたプロテインで牛乳とか豆乳とか水で割ってのむ。

減量もしないといけないけど、栄養素は摂りたいと思っていたのでこれはちょうどよかった!!
ご飯のプラスアルファにしたり、ご飯と置き換えたり。
男性用女性用があって、セットで頼んでた。
定期購入してたけど、
飲めない日があったりしてたまってきたのでとりあえず飲み切るまで今は解約してる笑

味は、チョコレート(女性用)
ほうじ茶(男性用)

とあり、男女ともに別にどっちを飲んでも問題はないらしい。

このプロテインを開発したひとも
不妊治療で大変な思いをして
双子ちゃんを授かって、
このプロテインを開発したそう。

ちなみにセットで買うと8000円くらいかかる。

〈その4〉ストレッチ

朝晩、YouTubeみながら必死にやってる。
血流を良くするために
リンパを流す系のストレッチが多め。
最低でも30分間はすることにしていて、割と続いてる。

毎日ストレッチしてると
してない日は調子があんまり良くないことに気がつく。
骨盤周りの血流を良くしてあげると
子宮にも影響するそうなので、
着床率を上げれるようにと、減量目的でも
ストレッチは取り入れている。

↑↑
よくお世話になっている動画たち。
まだまだある。

ウォーキングもいいらしいけど、まずストレッチの習慣をつけてから、第二段階で毎日のウォーキングルーティーンにしようとおもてる!!笑

〈その5〉体を冷やさない温める

体を冷やさない。
普通より暖かい靴下を履く。
カイロを貼る。
腹巻きをする。
腹巻き付きの下着にする。
白湯を飲む。
体を温めるお茶を飲む。
生姜を入れる。
お風呂にゆっくり浸かる。

靴下は
[まるでこたつ]を勧められたけど、サイズが25.0センチまで対応やった。
私の足25.5センチ笑
それくらいやったら、延びるやんと友達に言われたけど、いやふくらはぎ🦵太いから伸びても生地取られてズレてくんねん!!笑と熱弁したらほなあかんやんてなった笑
一足1980円するから挑戦するには高い金額笑

なので[足の冷えない不思議な靴下]にしました。
これは、27センチまでやったのと、1300円くらいやったので買いました。ちゃんとあったかいです笑

【費用】

診察以外にも良いということやり始めたら
ほんまお金かかる。

ホンマお金笑💰

でも、この時期だけ。
妊娠出産にはリミットが来るし、歳を重ねれば重ねるだけ難しくなるから、
なるべく早くに私は取り組み出した。

9月の採卵までは、鍼灸のみ。
鍼灸は1つ目の合わへんなーと思った鍼灸院の時期。


診察以外のことをやり始めてどーだったかというのはまた次回以降のお楽しみ✨✨


今日は長文!!
最後まで読んでいただいてありがとうございます😊


プロフィール↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?