見出し画像

生理この日に来ますよ!!アラームが欲しい〜働きながら治療する〜あと結果。

前回までのお話↓↓


採卵が無事終了しても、止血が確認できてもその後卵巣が腫れたり、通常じゃないことになってる。

私は、激痛で、2〜3日あんまり動けなかったし一週間経ってもなお、違和感はあった。

ちなみに採卵から一週間後までは、
性行為❌

お腹痛すぎて、
まずそんな気にはならん笑

診察まで、卵がどのくらいできたかわからへんし、
採卵にかけてきた時間やお金、労力が
この診察の時にどのくらい形になったのかわかる。

結果を言うと

成熟卵5つから
4つは正常受精。
1つは、奇形。

受精後培養士さんが培養する。
ちなみにこの時にまた自費が出てくる!

培養途中で本来であれば、一度観察のため取り出すということがあるらしい、
が、そうすると妊娠率が低下する。

一度取り出すことをせずにするための、観察カメラがあるそうで、それを使用すると自費!!

タイムラプスというもので
こちらも3万円ほど💦

これはもぅほぼ否応なく受けることになる笑

まぁ、その3万円ケチって、今までのことは無駄にしたくない笑

話を戻そー!

ちなみに培養の日にちよって受精卵の名称がかわる。

【培養1〜2日目のもの】

初期胚

【培養5〜6日目までのもの】
胚盤胞

通っている病院では基本この、胚盤胞を移植する。

5〜6日まで育っても
卵にはグレードがあり
病院の規定より下のもの(CC)は、希望しなければ破棄することになる。


結果
4BBというグレードが1つ

ほか2つは規定に達してなかった。
ので、この時は破棄した。

1つできただけでもラッキーと思うべきかどうか。。。


いくつも突破しないといけない壁があって

採卵できる卵ができるかどうか。
できても受精するか。
受精しても胚盤胞に育つか。
育っても質の良い卵であるか。
移植できても着床するか。
着床しても無事産まれるまで育つかどうか。
元気にうまれてくれるか。
元気に大人になるまで育ってくれるか。


子供が子供として存在して生まれてくるまで、こんなに壁があって難しいことだとは、本当の意味ではわかってなかったけど、
体外受精をするようになって、妊娠するまで生まれるまで奇跡の連続が起きてようやくこの世にでてくるんだなぁと改めて思う。

育っていくのも育てていくのも
想像できないくらい大変なことなんやと思う。

今日めちゃめちゃ、まじめにかきすぎてるな笑


まぁ、そんなこんなで、一週間後の診察で問題なければ、胚移植の準備を進めていく。

生理3日目から貼り薬ないしは、飲み薬でホルモン補充を行いながら、
生理の12日目から14日目の間に診察をうけて、問題がなければ胚移植の日が決定!!


全ての私のスケジュールは
生理がいつくるかにかかっている!!!笑


私は、引っ越してきてから飲食店のパートをしていて、当たり前やけどシフトが存在する。

でも、生理この日にきます!! 

って大体予測はできるけど、わからんやん笑

なので、前回の周期などを元に予想してシフトを出す。

ちなみにパートの面接の時に、体外受精をしていてそのスケジュールで、迷惑をかけてしまうことがあることは伝えている。
それでも採用してくれた、専務。


今まで大体は予想通りでシフト変更してもらうことはあまりなかった。

店長も他のスタッフも協力的で理解があり
応援してくれるので、本当にありがたい✨

店に人がいなかったとしても、

体外受精のことが最優先!
店はどうにでもなるので、気にせずそっちを優先させてください!!
と言ってくれる、神様のような店長!!

私よりも9つ年下なのによくできた人なんです。

ほんま感謝しかない!!

正社員でバリバリ働きながら、治療を進めてる方は、どれだけ大変なんやろとおもう。

なんとなくはわかってる生理周期やとしても、ずれたりする事はある、そのたびにスケジュール調整して、会社にお願いして、白い目でみられることもあるかもしれない。


働く環境や人は、ストレスの原因になるし、ストレスは妊娠をとうざける。
このストレスがない私は運がいいし、幸せなやつやとともう。

みなさんありがとう!!!

ほんま、何日に絶対生理来ますアラームとかなって欲しい笑


まぁ無理な話なんやけど笑



私について↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?