抱えなくていい負債

抱えなくていい負債のナンバーワン。
親。

普通の親ならそれは負債とは言わない。

母親と話す時間は私にとっては苦痛でしかない。
話がまったく通じないだけではなく
自分の育った環境や、自分がいかに子供を愛して育てたか、過去の話を引っ張り出して
つらつらと語る。

今話したいのはそういう事じゃない。
弟のことを話したいんだよ。
弟の辛い気持ちを伝えたいんだよ。

なんであなたの話になるの?
あなたは親ではないの?
親なら子供の気持ちを優先するべきではないの?

子供が辛い思いをしている。
自分の育て方で辛い思いをしている。

自分は愛情をかけて育てた、それが子供にとっては間違っていた、苦痛だった。

それを認めたくないのはとってもよくわかる。
だって私もそうだったから。
でもそれが子供のためになるなら、親はその気持ちを受け止めないといけない。
その子が生きていくために。
少しでも楽に生きていくために。

それがどうして出来ないんだろう。
なんで自分の話にすり替えるんだろう。
どうして気持ちを組んであげるという事ができないんだろう。

こんな親子関係は負債でしかない。
しかも絶対におろせない負債。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?