見出し画像

ちょっと今日は、反省会。

走って、走って、息が切れて
ようやく辿り着いた目的地

満足して 振り返ると

目指した場所はここだったのか
こんなところだったのか

そう思うのは

今までいたところからの景色とは違う場所
その新しい場所で すでに
次の目的地を見つけているから


*********************


こんにちは。
みちくさ屋 カウンセラーのあいあいです。

この記事に辿り着いていただき、ありがとうございます

皆さんの、スキ・フォローとても嬉しいです
コメントもありがとうございます!
励みになります😄

みちくさ屋では、ありたい自分であるための
学び・学び直しなどを中心に
学習支援カウンセリングを行っています

どんな事をしているかはこちらの記事をご覧ください↓

本日はちょっと反省の時間。
ここで自分と対話して、次の一歩を踏み出すための大切な記事にしたいと思っています。

*********************

いや、ね。

 4月から非常勤講師を始めまして。今まで育児休暇でのんびりしながらカウンセリング業をしていたもんでして。勉強もバッチリ。クライアントの事前調査も事後まとめもバッチリの状態でカウンセリングに臨んでいました。

仕事ですから、お金も頂いていますしね。最大限の努力をしないといけないですね。

4月はバタバタするから、カウンセリング入れてなかったんですが

 しばらくやってないと、感覚が薄れているな、と自分で感じました。カウンセリングの勉強もできていなかったことももちろんですが、教員のモードに久々になっていたので、カウンセラーモードに切り替えがうまく行っていなかった…それをクライエントさんが指摘されたわけではないんですが、自分が納得いかないな、と思ったのです。

 それはおそらく、自分の問題なのだと考えます。
 クライアントのためではなく、カウンセラーとしての自分をよりもっと高みへと向かわせるための、不完全燃焼なのです。

 教員の仕事を行いながらカウンセラーをする。それは私が臨んで置いている状況です。教員として現場を経験することで、今の子ども達に起こっている問題を肌で感じたいと考えるからです。

 その新しい自分の状態を踏まえて、教員モードとカウンセラーモードをうまく切り替えていくことが求められるということになるんだなと、新しい発見になりました。さて…私の切り替えのスイッチを見つけていこうかな。

****

 今回の相談では、お子様のちょっとした様子についてのお話がありました。カウンセリングが深まっていく中で、「子どもが懺悔するように謝ってくることが増えた」というお話だったのです。とても些細なこと…謝る必要もなかったり、遠い過去の出来事であったり…

 過去に学校で勤務していたときにも、些細なことで何度も何度も謝る子どもと出会ったことがあり、そのことについて他の教員に相談したところ、「それが何か変なのか?」と言われたことがありました。
 子どもが謝罪する行為についてあまり違和感を感じない大人も多いのですが、その心の奥には【強く叱責を受けた時の恐怖】や【相手の怒りや悲しみの原因を自分の中に探してしまう不安】などが隠れていることがあります。

 なので、今回のクライエント様が、まず違和感を感じ気づけたことが、感度の高い教育・深い子どもとの関係づくりをしているのだな、と感じました。

****

 いつもカウンセリング後にお渡しさせていただいているプレゼント資料を久々に作成しながら、私の切り替えスイッチはやはり、心理学についての勉強をすることなのかなと感じています。今まで読んだ本を読み返すことや、カウンセラー仲間と話をすることで、自分のカウンセラーとしての感覚を研ぎ澄ましていこうと思います。
 そして、新しいステージ。教員として、授業を行い、日々子ども達と関わるための技術も再び身につけていく。

 どこまでいけるのか。どこに向かうのか。
 私にもわかりませんが、今。ありたい自分であることを心に置いて、日々精進していこう。そう、反省させて頂きました。

****

 Dilly-Dallyみちくさ屋では、学習支援アドバイスを行っています。悩みや困難を抱えている人は、公式LINEよりご相談承っています。
 今回の記事で興味が湧いた!という方へ。1時間の無料カウンセリングを行っております。(予約制)ほんの少しの勇気を出して、自分らしいあなたへの一歩を踏み出してみてください。

【ありたい自分であるために】
公式ラインでは登録者限定無料プレゼント配布中✨
登録はこちらから↓
https://lin.ee/SAGJjng


心・体・学びのカウンセラー
小学校教諭11年(1〜6年生・特別支援学級経験済み。)

その後、私自身と家族の鬱を経験し 個人事業主として起業することを決意。心・体・学の3方向からアプローチすることで ありのままの自分を取り戻せることを実感。

初回無料相談1時間+LINE一週間相談無料✨
(その他のプランもあります)

子どもの心を大切にし、心がイキイキするための学習方法を一緒にセルフメイドしていく学習支援アドバイスをしています

****

Stand.fmにて、毎日音声配信をしています

◎学習支援
◎心理学
◎体を整える
◎日常の感じたこと・・・

などを配信しております



皆さんの毎日が
「自分らしくあれる」ようちょっとしたエッセンスを
話しています

ぜひ一度聞きにいらしてみてください🌱

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの日々が、あなたらしく輝きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?