ビジョンと人生の挫折


だいぶ期間が空いてしまいました💦こんにちは☺️

あいです!

今回記事にするのは『ビジョンと人生の挫折』です。

はじめに、私の記事を読むのが初めての方が多いと思いますので、少しだけ。プロフィールを見ていただければわかるかと思いますが私はASD(自閉スペクトラム症)です発達障害と診断される前とその後の生きづらい世の中や自分の考えなどを記事にしてます。

個人的な意見ですのでそうじゃないと思われる方もいらっしゃると思いますが、長い目で見ていただけると幸いです。※誹謗中傷ご遠慮ください。


私はいつも何事にもビジョンを考えて生きております。こういう未来がいいなぁ、こういう生活がしたいなぁ。など皆さんも思ったことがあると思います。

私は何をするにも良くも悪くもとりあえず未来を考えます。

それで私はその道に沿うことが出来ずいつも挫折してきました。ここだけの話、成功したことは一度たりともありません。

そのせいで、わたしはたくさんの挫折を経験しました。例えば、小学生になり中学生になり高校生になり、人によっては大学生になり。。

そういう人生を歩むのが一般的。

わたしはそういうビジョンがありました。ふつうに小学生になり中学生になり高校生になり。私は中学卒業と同時くらいに建築士になりたかったので、大学生も視野に入れていました。けど実際は。高校中退を3回繰り返しました。(この話はすると長くなるのでまたいずれ話そうと思うので省略します)結局、わたしは中卒。

アルバイトですら雇っていただけない学歴になってしまいました。

辞めた理由はいろいろあります。でも1番大きいのは人間関係でしょうか。今思えば病気のせいもあるのかもしれませんが、当時は何も知らないので、コミュニケーションがすごく下手くそだったと思います。

思ったことをストレートに伝えてしまったり、自分の話ばかりしてしまったりなどで友達が離れて行ってしまった気がします。今も、友達と呼べて遊びにいくようなお友達は同じ学校ではひとりだけ。他にも数人友達はいますが、お仕事場で出会ったり、教習所で出会ったり。

それも、わたしの性格を分かった上で、付き合ってくれる子たちが残っている印象です。

誰かと付き合っていくということが難しい私には高校生活はすごく苦痛でした。それに加えて建築科というのもありクラスに女の子は4人ほど。あとは男の子でした。

当時のわたしは男性恐怖症だったので、頼るところが全くありませんでした。

若干15歳での挫折。アルバイトもしましたがなかなか続かず、そこから4年半くらいは何もせず引きこもりニートでした。この頃は本当にひとり親である母親に迷惑をかけたなと思います。

その挫折を機に私は声優という夢を見つけましたが、結局今は事務所も辞め、ただ掛け持ちのアルバイト生活で毎月の支払いをしている。

高校を中退しているということが嫌で高卒認定程度試験(旧大検)を受け、合格しました。

人生でも挫折、お金でも挫折、人間関係でも挫折をしてきました。自信も無くし、軽度の鬱症状がでるようになりました。

そして、今の発達障害を診断されました。手帳も取得出来たのでこれからは障害者手帳を使用し、就職を考えております。前を向こうとする自分の頭と、どこかでまた失敗したらと思う自分の心と今すぐにでも働きたいと思う自分の体がいつ一致して、しっかり進めるのか。。

まだまだ先は長いでしょうが、周りの人や暖かい言葉をくれる友達やそばで応援してくれる彼氏に支えられながら進んでいきたいと思います。

挫折は味わった方がいいのは確かにそうですが、たくさん味わうと自信を無くしてしまうので時には慎重になることも大切だなと思いました。

話が脱線したり矛盾していたりしたらすみません。思ったことをそのまま殴り書きのように書いているので読みにくいかもしれません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

全てわたし一個人の意見ですので、こういう意見もあるんだな程度で見ていただければ嬉しいなと思います。

誹謗中傷などはご遠慮ください。

最後になりましたがいつも読んでくださってありがとうございます。これからもあいをよろしくお願いします🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?