わたしの『記憶力』

こんにちは、前の投稿から少し日が空きましたね💦 すみません。あいです。

誹謗中傷はご遠慮ください。

今回はわたしの『記憶力』の話をしたいと思います。

皆さんは記憶力が良いほうですか?

わたしは見たものであれば割と記憶力が良いほうだと思います。聞くだけだと全く覚えられません。

もう少しわかりやすく説明すると、私は見たもの、いわゆる、視覚からの情報なら覚えがよく、かなり覚えています。

ただ、聞いたこと、いわゆる、聴覚からの情報は極端に覚えが悪いのです。

前回の記事でも少しだけ触れた、電話対応の話。電話対応が極端に苦手なのです。もちろん、接客も苦手で相手の気持ちを汲み取ったりすることが苦手です。でも、電話対応ほど苦手なものはないのでは?というくらい苦手です。

今のアルバイトでも多少電話対応がありますが、それはなんとか頑張れている感じですが、

今まで働いてきた職場では企業様のお名前であったり、メーカー様のお名前であったり、漢字が並ぶような名前はほとんど聞き取れませんでした。

そして、わたしは電話対応中にメモを取ることができません。なので、言われたことを出来るだけ記憶して後でメモを取るのですが、聴覚からの情報の覚えが悪いため、いつも相手のお名前や企業名を聞き逃してしまいます。後で、「もう一度お名前お伺いしてもいいですか」と聞けばいいのですが、当事者になってしまうとそれを聞くこと自体を忘れてしまいます。そして電話を切り、

あ、名前なんだっけとなってしまうんです。

それだけではありません。名前も聞けないということは用件も忘れてしまうのです。もちろん、全部忘れるというわけではありません。最後に言われた言葉はしっかりと覚えているのですが、最初に必ず言われる名前や企業名、用件は他のものを聞いている間に忘れてしまいます。

なのでよく、バイト先で怒られたりしていました。

電話対応はとても苦手で、とにかく電話対応のあるお仕事はできないな、となっています。

視覚からの情報には強いので、レジなどを口頭で説明されるより一回やって見せてくれたほうが覚えます。

過去にあったのは、

レジ業務を今までもアルバイトでやっていたというのもありますが、違うバイト先でレジを扱う時、必ず教えてもらいますよね。たまたまその場所の教え方が軽く喋ってからあとは後ろで見ていてと言われたので、わたしは10分ほどみていました。

その後レジが混んできてしまい、1人で捌き切れなくなっていたので、わたしも入りますと入って捌き切ることができました。

たった10分後ろで見ていただけですが、完璧にレジ業務ができました。できる方もいるかもしれませんが、わたしは聴覚と視覚の差がすごいのです。

なので私が覚えたい時は、聞くより見る方が良くて、たまに母に洗濯物干しといて欲しいや、ご飯を炊いといて欲しいなど言われるのですが、言われるだけだと絶対に忘れてしまうので、最近は、紙に書いて欲しいとお願いしています。そして、詳しく。

曖昧だと分からないので、詳しくも必要です。

周りにお願いできることはもちろんお願いしますし、できない場合は出来るだけ自分でメモを取り忘れないように努めていますが、メモを取るのも聞きながらでは取れないので、周りの方の支援が必要です。

こういう人種もいるんだと知ってくれるだけで十分です。

自分でも努力しますが努力できない部分もあるので、周りにいる方皆さんでいろいろ助けてください。よろしくお願いします🥺

最後までご覧頂き、ありがとうございます。

わたしの記事にスキしてくださり本当にありがとうございます。これからもたくさん自分のことや病気のことについて書いていけたらと思っています。

もしテーマなどありましたら教えていただけると、それに合うエピソードがあれば記事にしたいと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?